新幹線や特急で電車旅も多い私たち夫婦ですが、電車の座席のリクライニングの話。

 

前の席の人が座席のリクライニングをマックス後ろに倒していることが、まれにあって、実は昨日の踊り子号でそのような状態あせる

そうすると、後ろの座席の私たちは、すごい圧迫感で窮屈。

そして2時間20分の移動時間が、不快、不愉快なものになってしまう笑い泣き

その電車は空いている座席も2割くらいあったから、移動して、あとで車掌さんに手続きをしてもらって事なきをえたけど、数年前、群馬からの帰り、同じような状態で、満席で、席を変えられないときもあった。

もう諦めて、ずっと寝ていたけどね。

 



同じ料金を支払っているのに、その移動時間の不快感で、すごく損した気分になるの。

 

前の座席の人に、リクライニングもどしてもらえますか?と言って、トラブルになると、もっと嫌な思いをするしタラー

 

私、思うんだけど、後部座席の人が不愉快になるほどに、倒せる仕様のリクライニングにも問題があるじゃないかって。

もとから、少ししか倒せない仕様にしておけばよいのにな~~。

 

新幹線はできれば、一番前の席をとるけど、前と後ろはやっぱり人気なので、すぐなくなってしまう。

 

人々の良識というのは曖昧なもので、人によって思うことって違うし、このリクライニング問題はなかなか難しい真顔

新幹線の座席は、そのほか、大騒ぎしている集団の間近とか、そのときの、運、不運もありますね。

 

そんなわけで、電車移動は快適に心地よくしたいものです。

 

読んでいただきありがとうございます。