お正月やぁ!って思っていたら、仕事はすぐに始まり、気が付けば1月は終わり、もうすぐ建国記念日です。

 あけましておめでとうございます。
 最近Twitterばかりでブログがご無沙汰でした。久しぶりの更新です。1年前は何をしていたんだろうと思い返してみたら、2/11は自分の大学時代の青春「THE TETRA CHORDS」のラストライブをした日でした。みなさん、僕のこと覚えていますか?

 この場を借りて(この場だからこそ?)近況報告をします。

 大学4年生のときに受けた教員採用試験は見事に滑り、4月から「常勤講師」という形で中学校で働いています。

非常勤講師:授業だけをやる時給制の先生
常勤講師:授業はもちろん、担任、部活動の顧問、委員会……正教師と何ら変わりない仕事をこなす月給制の先生

 新規正採用ではないので、安い給料で、制限もなく、働かせたいだけ働かすことができる。学校側からしたら都合がいい人間。やたらと1年目のワリには働かされていると思います。だからこそ見えてきたモノもあります。生徒の立場から見る学校と、教師の立場から見る学校は大きく違いました。先生たちの苦労の数々……自分の知らないところでこんなことが行われていたんだと知り、中学の頃先生たちに反発もしたりした自分がとても恥ずかしく、小さく思えました。こんなにも先生方は自分の子どもでも何でもない赤の他人である生徒のことを思っていろいろやっているんだ。懐の深さ、温かさを感じています。
 自分は10ヶ月目にしていろいろ思い悩むことが増え、近日「胃カメラ」で検査することになりました。1年目でこんなんだったら、正採用として4月から働き始めたらどうなるよ?と不安がよぎります。
 今の文の中で、気付きましたか?4月からは正採用として「講師」ではなく「教諭」として働きます。採用試験に受かったワケです。
 これに関しては学校側が多大なる配慮をして下さいまして、本当に校長先生をはじめ、多くの職員の方々には頭が上がりません。特に教頭先生には1次試験の面接指導から2次試験の模擬授業などなど、いろいろとご指導していただきお世話になりました。このご恩はこれから自分がよりよい教員を目指し、精進する以外に返す方法が見つかりません。
 まだまだ小っぽけな自分なので、他人(生徒)を変えるなんてすごいことはできません。きっと、今自分と関わっている生徒たちは、自分が担任であったり、顧問であったり、自分の授業を受けることが本当にイヤなんだと思います。そりゃそうだ。教師1年目の人に教わるよりも、ベテランの先生に教わった方が、経験豊富なんだから授業がもっと分かりやすだろうし、おもしろいだろうし……だからと言ってこちらも投げやりになってはいけないワケで。

「シーザーにもナポレオンにも初陣はあった」

って言葉があるように、どんな人にも「1年目」はあったんだ。今できることをまずはやろう。そんな気持ちで日々過ごしています。

「やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。」

 この言葉を常に頭の片隅に置いています。


 なんだか1年を丸々振り返っているみたいだな。全然「近況」じゃねぇぞ(笑)
 近況と言えば、明日と祝日を挟んで金曜日、学年末テストが勤務校であります。1年の締めくくりのテストです。今までのテストと言えば、当日の朝までバタバタしてしまい、不備も数カ所あったりして……でも今回は3日前にしてテストが完成。聞き取り問題で使うCDもバッチリ!あとは印刷機にかけるだけ。これも1つの経験なのかな。テスト作りのコツと言いましょうか、何か掴んできました。

 さきほど、生徒と全然上手くできていないようなことを言いましたが(まぁ間違ってもないんだけど)だからこそ「4月からはこうしよう」というような考えも自分の中で芽生えてきています。教師1年目が常勤講師で1年契約、次年度には別の学校へ異動するっていうのがちょうどよかったと自分では思う。上手くやれていない今の状況をリセットできるんだから。悪かった部分を忘れるのではなく、それを知っているからこそ繰り返さないために職場も気持ちも切り替える。ただ校長先生、教頭先生からは「次行く学校は絶対大変……」と言われ続けている。正式には3月に自分の新たな勤務地が決まるのだが、実は……

 まぁそこんところは風まかせってことで。

 ただ今、夜10:00。場所は学校の職員室。

 特にブログの内容にオチはなんだけど……

 さて、帰るとするか。

 って、たった今、THE TETRA CHORDSで一緒にバンドしてたユージ君からメールが来た!これはなんだかいい波に乗ってるなオレ(笑)

 これからはもうちょっと頻繁に更新はしたいと思います。

good night..........zzz