今回のblogはちょっと過激なのでご了承を。

 大学の図書館はあまり好きじゃないので、10月の半ばくらいかな?場所を変えて卒論に取り組み始めました。場所を発表したらみんな来ちゃうからあえて場所はいいません。

 今日もそこへ行ったんだけどそこのトイレに細工が施されていました。

トイレ1

パッと見た感じでは特に変わりない普通の男性用小便器なんですけど、近づいてみると……

トイレ2

なんとハエのシール?っていうのかな。まあこんなもんが便器の中央に貼り付いてました。1枚目の写真で微かに黒い点が見えると思うんだけど、その位置です。

 これは男性が用の足し方がヘタクソなので、的を付けることでキレイに使ってもらおうと、たしか海外の航空会社とかが発案した方法です。

 ま、そんな情報は聞き流してもらって……用を足した後にこのハエに気付いたんですが、この方法をとっている便器と初の対面だったので、もう1度便器の前に立ってみました。すると僕が便器の前に立ち、見下ろしてみると便器の形状のせいでハエが見えなくなる。あれ?っと思い、ハエが見える位置まで便器から下がってみるとそこそこ後方へ移動しました。便器まで30cm前後ってトコでしょうか。

 さて、ここからが許せない話。便器から30cm前後離れるってことは隣の便器で用を足してる人にチ○コ見て下さいって言ってるようなもんでしょ!これ絶対おかしいでしょ!銭湯とかなら話は別だけど、公衆トイレでなぜ自分のチ○コを、そして他人のチ○コを見せ合わなきゃいかんよ!絶対おかしい!そして許せない!

 おい!この施設の管理人!テキトーにこのシール貼っただろ!

 国民は怒ってるぞ!