家族の車えらび① | ともさのブログ

家族の車えらび①

おはようございます😀ともさです。

今日も天気が良いね👍。



猫タワーのボールの中で肘つけて寛ぐ

マナちゃんニコニコニコニコ

マナが凄い車に乗っている

「ヘイ!一緒にドライブしな〜い?」


最新型の車はすごいねー。


 さて、仮想ですが、次の車は何乗る❓

と言う事で、色んな自動車屋さんに試乗する



先ずは、スバルレガシィB4最終型

ネットより画像見つける


もともと、4WD高級セダンを最初に出したのは

三菱自動車の初代ディアマンテです。


ネットより見つける。

V型6気筒エンジンで、

2000cc、2500cc、3000ccとあり、

FFと4WDとそれぞれあるという

凄い種類やグレードかありました。

しかも、ねこも杓子もディアマンテ。


そのレガシィの乗り心地はまるで

リビングにくつろぐ様な柔らかい乗り心地

ボンネットも見えて運転しやすく

死角を減らす工夫がされているので、

安心して運転出来ます。


しかし、185cmの車幅はこの国には

大きすぎます。ともさ妻様には運転が

難しいと言う事で却下〜。



次はマツダCX-60を試乗した。

とにかくデカい!

直列6気筒ディーゼルはすごい滑らか

まあまあ静か。

デカい割に小回りが凄く効く。

さすが後輪駆動FRだから、

シートを押す様な加速は、

後輪駆動だから、感覚はたまりません。

ともさがずっとFR後輪駆動車ばかり

乗ってきたので一番違和感無く乗れた。 


今主流の前輪駆動はどうしても

何か、加速時、車に引っ張られる様な

違和感を感じるが、ほんの微々たるものか。

前輪駆動なら4WDが良いかもしれない。


大きい車体も車両感覚がとても掴みやすい。

だから運転がし易い。

しかし、190cmの車幅はかなり駐車場

で苦労しそう。

値段も高いし、大きいから売れないよね。

3300ccって、自動車税幾らかな?

そうすると、CX-5が売れるのも

よくわかります。

マツダのセールスさんも、CX60は、日本より

海外が主戦場と言っていた。


まあー買う事は無いなぁ〜。


マツダCX-60


では行ってきます。