家族の車えらび①
おはようございます😀ともさです。
今日も天気が良いね👍。
猫タワーのボールの中で肘つけて寛ぐ
マナちゃん。
マナが凄い車に乗っている
「ヘイ!一緒にドライブしな〜い?」
最新型の車はすごいねー。
さて、仮想ですが、次の車は何乗る❓
と言う事で、色んな自動車屋さんに試乗する
先ずは、スバルレガシィB4最終型
ネットより画像見つける
もともと、4WD高級セダンを最初に出したのは
三菱自動車の初代ディアマンテです。
ネットより見つける。
V型6気筒エンジンで、
2000cc、2500cc、3000ccとあり、
FFと4WDとそれぞれあるという
凄い種類やグレードかありました。
しかも、ねこも杓子もディアマンテ。
そのレガシィの乗り心地はまるで
リビングにくつろぐ様な柔らかい乗り心地
ボンネットも見えて運転しやすく
死角を減らす工夫がされているので、
安心して運転出来ます。
しかし、185cmの車幅はこの国には
大きすぎます。ともさ妻様には運転が
難しいと言う事で却下〜。
次はマツダCX-60を試乗した。
とにかくデカい!
直列6気筒ディーゼルはすごい滑らか
まあまあ静か。
デカい割に小回りが凄く効く。
さすが後輪駆動FRだから、
シートを押す様な加速は、
後輪駆動だから、感覚はたまりません。
ともさがずっとFR後輪駆動車ばかり
乗ってきたので一番違和感無く乗れた。
今主流の前輪駆動はどうしても
何か、加速時、車に引っ張られる様な
違和感を感じるが、ほんの微々たるものか。
前輪駆動なら4WDが良いかもしれない。
大きい車体も車両感覚がとても掴みやすい。
だから運転がし易い。
しかし、190cmの車幅はかなり駐車場
で苦労しそう。
値段も高いし、大きいから売れないよね。
3300ccって、自動車税幾らかな?
そうすると、CX-5が売れるのも
よくわかります。
マツダのセールスさんも、CX60は、日本より
海外が主戦場と言っていた。
まあー買う事は無いなぁ〜。
では行ってきます。