免許返上の前に感謝かな | ともさのブログ

免許返上の前に感謝かな

おはようございます😃ともさです。

長い事、ブログを続いてます

こうやって続けられるのも、

陰で働き守ってくれる

アメブロさんのおかげで感謝しますニコニコニコニコ


今朝のマナ様。

そこは寛ぐ所じゃあなーいチューチュー

まあいいかっ。



 最近では、高齢者の事故のニュースを

よく耳にします。

 しかし、その一方で若い人の事故も

多いし、車やバイクの性能を過信して

事故する事だってありますよね。

 そこで、よく耳にするのが、免許返上の

話がある。

 実際、ともさ父だって、脳出血で倒れて

治ったら、高齢者講習を受けて、免許の更新を

しようと思ったけど、動けない事が分かって

諦めて免許を返しました。

 ともさ母も返納して欲しいけど、難しい

そうだよ。

 都市部は、電車やバスが発達していて、

車がなくても生活はできるけど、地方では

車はなくてはならないからです。

 病院、買い物、出かける時も車がなければ

大変です。公共交通機関も、電車の本数が

少なく、バスだって1時間1本しかありません。

なので、免許を返すのは、生活必需品

なので、足が無くなるのは致命的です。

 地方の高齢者の方は、免許返納に

とても悩んでます。もし交通機関が

充実していて、利用しやすくなれば、

免許返納もスムーズに行くとは思います。

しかし、なかなかだね。

 特にホームセンターなんかは、ほとんど車でないといけない場所だし、

配達もしてくれません。やっと、1部の

スーパーマーケットは、買ったものを

配達するサービスが出始めました。

 僕も、歳を重ねたら、免許返納するつもり

だけど、その時にならないとわからないかも。

もし、すんなりと返納する方法は、

感謝することかなと思いました。



車に乗れることに感謝。

自由に移動ができることに感謝。

好きな場所に旅行に行けることに感謝。

大きな荷物を詰めることに感謝。

車で病院に行けることに感謝。

車を買う、維持をするための経済の必要を

与えてくれたことに感謝。

ここまで事故から守られたことに感謝。

事故の時、自分の体を守ってくれた車に感謝。

なんといっても、好きな車やバイクを所有し

乗れることに感謝。

お互いに譲り合いの気持ちに感謝。

当たり前ではありませんよね。


この感謝の気持ちを、これからも運転するときに心に刻んでおこうと思いました。