昨日はマタイ受難曲と4K Blu-rayの現実 | ともさのブログ

昨日はマタイ受難曲と4K Blu-rayの現実

おはようございます😃ともさです

今日は雨が降ってますね

やっと梅雨入りしたかな


今朝のマナ様。安曇野ちひろ美術館で

買って来た、カップの絵の猫に

そっくりだね。

ともさ妻様撮影

マナ様、僕らが朝食事していると

傍らにずっといるの。




昨日のセナ様。音楽を聴きながら、

テーブル下で過ごしていた。



昨日は、何か疲れたみたいで、

音楽をずっと聴いていた。

バッハのマタイ受難曲です。

バッハの3大宗教音楽は何度聴いても

飽きないです。

(マタイ受難曲)

(ヨハネ受難曲)

(ミサ曲ロ短調)

自分の魂を癒してくれます。

ソファで寛ぎ、音楽を聞く傍で、

ともさ妻様が手芸をしていたり、

マナ様が膝に座ったりする

マタイ受難曲は、鈴木雅明さんの

グループ、バッハコレギウムジャパン

今は息子さんの優人さんかな。

SACDマルチチャンネルも入った

ハイブリッドSACD

これからのクラッシック音楽世界を

率いる希望となります。

そういえば、4Kブルーレイソフトは、

なかなかお店では買えない事が多いね。

ソフトの値段が高額だからかな。

ともさは、一枚も持っていません。


ともさは、レーザーディスクの時代から

オーディオ機器を楽しみ、鑑賞しています

レーザーディスクのソフトの価格が、

7000円〜10000円と思えば安いかも

4Kハイビジョンにマルチチャンネル音声で

映画館と同じ音響が聴けるから。


普通のブルーレイソフトで充分です。


4Kブルーレイプレイヤー買ったのは、

SACDマルチチャンネルを

HDMIケーブルで繋げる為に買った

ドルビーアトモスを楽しむとなると

HDMIケーブルで無いと処理出来ない。

実際、アトモスにする気無し。

DV9600がもう20年選手なので、大切に

使いたいから。

AVプリアンプの状態

下のカバーを開けた状態にして、

初めて情報がわかります。

DSD音声を処理しているのがわかります。




では行って来ます

ともさでした。