スピーカーの事続き | ともさのブログ

スピーカーの事続き

おはようございますニコニコともさです。
今日はとても天気が良くて、暑いです。
音声入力がとっても便利ですね。

昨日のマナちゃん。ともさ妻様の腕の上

がお気に入りで、甘えん坊ですニコニコニコニコ


すごい気持ちが良さそうだねニコニコニコニコ

こんなに甘える猫ちゃんは、なかなかいないですよニコニコニコニコニコニコ





ここからはかなりマニアックな話なので、

興味のない方はスルーしてください。


 昨日の、B&W、800D4シリーズは、中国で生産されているとか言ったけど、最上級スピーカーを中国で生産ということで疑問に思い調べてみたら、部品は中国から取り寄せていたり、いろいろなところから取り寄せて、組み立てをイギリスで行っているようです。謝ったこと言ってしまってごめんなさい。他のB&Wスピーカーは中国で生産されています。自宅にあるCMシリーズは、中国製であることが書いてありました。


以後気をつけます。調べてみたサイトを見つけたので、ご参考していただけると幸いです。



B&Wのスピーカーは何処で生産されていますか



我が家のスピーカー、ノーチラス804

スピーカーの上にマイクみたいなものは

ツィーターです。


ツィーターは、高音を鳴らすのです。


横から見ると、侍のちょんまげみたい。


 家のスピーカーのツイーターは、アルミで

できていますが、倒れても凹むだけですが、

今のダイヤモンドツイーターは、かなり薄いので、雑に扱うと割れてしまいます。もちろん倒してしまったら、割れてしまいます。どちらのツイーターも、厚さがミクロン単位だと思いますので、かなり薄いです。

 昔友達に、興味本位でツィーターを触ったら

ものすごく怒られました。

ツィーターは、それだけ繊細なものなので、

今現在ではでも触るなんてことはできません。


 大型家電量販店で、オーディオコーナーで

ツィーターが潰れてるの見て、悲しくなります。

どうか展示物であり、商品なので、雑に

扱わないでください。


 日本では、オーディオ機器を持つ家族が少なく、ほとんどが高齢者だそうです。地元のオーディオショップに行っても、ほとんどが50代以上の方でいっぱいです。海外では多くの家庭でオーディオ機器を持っていて、良い音楽で聴くのが当たり前になっていると思います。あの80年代の

熱狂的なオーディオブームは何だったんだろう僕は思ったりします。その当時の店員さんは

とても売ることに熱心で、知識も豊富で

とても活気あった時代でした。

 今は、その家電メーカーの説明員が来なければ、製品の詳しい事は説明できないって言う。ちょっと寂しいなって思いました。

 それで僕は輸入家電にはまり始めたんだと思います。部品が長い期間保管されているからです。


自分の気に入ったものを大切に使いたいのは人情ですよね。


今日も素晴らしい1日でありますように

ともさでした。