30年前以上は車好きばかり | ともさのブログ

30年前以上は車好きばかり

おはようございます😃ともさです

今日は曇り空


マナ様、クイックル床掃除モップに攻撃

ていっ、ていっウインク


ともさが、30年以上前に今の会社に入社しましたが、周りの車を見ると、3ナンバーの車がいっぱいありました。ともさの働く職場の同僚たちも車の好きな方が多くいらっしゃったことを記憶にあります。夜勤残業一杯やって車にお金をかけていたね。車パワーは凄いよ。


マツダペルソナ

マツダルーチェロイヤルクラシック

マツダルーチェリミテッド

トヨタソアラ

スバルレガシーツーリングワゴン

ホンダアコードインスパイア

三菱パジェロ

三菱ギャランVR-4

三菱エメロード

トヨタマークII三兄弟

トヨタエスティマ


今はそんなパワーは僕にはありません

以上



話題変えて

これは愛知県長久手市にあるトヨタ博物館の

展示してある車たちです。


トヨタの初代ソアラで、医者や弁護士をターゲットにした2ドアの高級車です。リビングの応接間のような内装で、当時としては、珍しいハイテクを駆使した車です。僕らの周りの世代ではみんな憧れて夜勤、残業頑張って高級車に乗っていました。


初代レクサスLS 400。ここに展示して合うのはちゃんと左ハンドルになっていました。国内ではセルシオとして売られていました。


同じく初代エスティマ。車体の床下の中心にエンジンがあり、楽器的なレイアウトで。車体は大きいですが、乗り心地が良く、車体の揺れが少なかったことをとても印象に残っています。



初代ホンダNS X。当時としてはオールアルミボディーで、まさに日本のスーパーカーでした。当時栃木の工場で生産されていて、間違ってたらごめんなさい。1人の作業者が何百点もある部品を1人で組み立てていたって言うことを聞きました。


レクサスLFA。トヨタの芸術品のような車ですね。

台数は限定されていましたが、国産スーパーカーですね。


では行ってきます

ともさでした、