お金のあれこれ | ともさのブログ

お金のあれこれ

おはようございます😃ともさです。

今日は肌寒ーいね。


マナ様、セナ様

仲良しさんだよーニコニコニコニコ


 何だか、最近よく投資の話を良く聞きます。何だか、政府は国民に資産倍増計画の

一環として、NISA(少額投資非課税制度)口座の非課税枠を今年から拡大したとか。iDeco(個人向け確定拠出年金)も非課税枠拡大したかな?

 ともさの兄も、何かと投資の話で話題になり、ご熱心である。


 中には、投資で儲けたから、多くの資産を投資に回す人が居ると聞きます。ともさは疑問である。

 投資とは、植物を育てる様にじっくり

資産運用すれば良いと思います。

 何事も自制が必要である。


 他は、割賦や月賦払いは、必要に迫られたら月賦で買い、支払います。住宅や

車、教育は月賦でないと支払えないよね。

 若い頃は、車を月賦払いしていましたから。未成年の時には、お父さんとお兄ちゃんの印鑑を頂いた思い出が懐かしいね。

 月賦だって、60歳前には全部返済しましょ。ネットのニュースで、年金生活で

住宅月賦払いしてた人が居たからビックリしました。正直な気持ち、計画が無いとしか思えません。ともさ夫婦は既にお家の月賦払いは完済しています。

 あとは、スマホを買うのに、月賦払いが

多いです。スマホの価格が上がりました。

 ともさは、今もiPhone7を使ってます。

やっと中古でSE3rdを手に入れ、機種変更します。ホームボタンにこだわってます。ホームボタン辞めないでー。




マナ様、セナ様

「パパ、僕たちのご飯代稼いでね」

「ちゅーるがたくさん食べたいです」

はーい🙋今日も働くねー。