最近の家電製品 | ともさのブログ

最近の家電製品

こんにちは😃ともさです。


 最近、家電製品の寿命が短くないですかね?補修部品とかも、無いて言われて修理不能、メーカーに修理出しても部品が無いから未修理のまま返って来たり。

 大切に使いたい、出来れば永く使いたいのに、安全などの理由で定期的に買い替えを余儀なくされるの。


 家の洗濯乾燥機、エラー表示して乾燥機稼働しなくなってメーカーに修理呼んでもらった。単なるフィルター目詰まりだった。徹底的に乾燥機フィルター清掃して治った。しかし風アイロンのモーターからキーンと甲高い音がして、ベアリング(軸受け)が摩耗している。交換したいと言うと、

「買い替えて下さい」と言われた。未だ10年使ってないけど、寿命かなー。


こう言う法律があり、Googleさんで

調べてみた。そのまま貼り付けました。


家電PL法が発令してからかなー。

それで補修部品の保有期間が短くなったのねー。しかも、設計上の使用期間まで明示されているからかな。


 最近ともさ、輸入家電に凄い興味を持っていて、名古屋市に輸入家電ショールームが昨年10月にオープンして、見に行ったりして、凄い質の高さに驚き、忘れられなくなりました。しかも20年の使用を想定されているので、凄く気になりました。


やっぱり物を大切に使いたいと願う

ともさでした。