姑のお母さんは94歳で、現在老人ホームに入居されています。

コロナ禍で会えないので、現在はLINEを使ってのリモート面会をしています。

リモート面会自体は何も問題ないのですが、義母がなかなかスマホの使い方を覚えなくて、毎回毎回面会の度に私を同席させます。

じいじと一緒にLINEの使い方を何回も教えて、お互いにLINE電話をやりあっているのに、なぜ私を呼ぶ?

わからないなら、夫であるじいじや息子である旦那に頼みやすいはずなのにチーン


できないなりにメモっていたり、努力は見られるから、仕方ないんだろうけど、40代で母を亡くした私にとって、70過ぎても母親が生きていて、お話ができて、嬉しそうに話をしている姑を見てると、なんともやりきれない気持ちになるのです。


しかも孫である娘が嫌がっているのに無理矢理お話させるのも、モヤモヤー


いいよなー母親生きていて、優しい息子は同居してくれて、なんかあったら嫁に頼んで、かわいい孫もいてさ。最高じゃん。


介護なんて頼まれたら避けられないから高額請求、外注してやるーべーっだ!


ジジババなるべく自分でできるところは夫婦で頑張ってもらおう。

実母だって最期まで、周りに迷惑かけずに、病みながらも自力で生き抜いたんだ。絶対甘やかすもんか。


まぁ私は息子の面倒があるから、義両親の介護なんて無理だけどねニヤ