昨年4月から広島へ転勤になった夫

私と娘との二人暮らしも
一年が過ぎました


娘は基本私との接触を持ちません
それでもお互いの役割を
お互いが感じ合いながら
サポートしあい過ごしている感覚です






夫の転勤に合わせるように
心療内科へ通い始めた娘は

神経症と診断され
初めて第三者を交えて
自分自身に向き合い始めました


ここに辿り着くまでに
10年の歳月が必要でした





家を出るときは
鍵を何度も確認しパニック症状の中で
自分と葛藤しながら出かけます


受診日に合わせて夫が戻り
送迎するよと伝えても

自分のペースがあるから自分で行く




そう言って自宅に私や夫が居ても
戸締まりの恐怖に向き合いながら
出かけていきます


戸締まりに時間がかかり
バスの時間が迫り
あせって転んだこともありました





兄の葬儀も母の葬儀も
参列することは叶いませんでした





心療内科に通い始めて一年

テレビのボリュームを
必要以上に下げなくなったりと

些細なことだけど
小さな変化が幾つか垣間見れます





広島から戻っている夫と会話するときは笑いが起こったり

夫と向かい合って食事をすることも
一回二回とその機会が
少しずつ増えていく


それは
とてもとてもゆっくりだけど
私の希望の光です


自分の中にある答えに向き合いながら
その日その日を過ごしている









来週2ヶ月間のリハビリを終えて
父も退院します





協力しあい
誰かが偏った我慢がないように

自分の気持ちも
父や娘の気持ちも大切に
自分らしく生きられるように




これからも置かれた場所で

小さな種が目を出し
幾つもの葉っぱが育ち
愛というエネルギーを送り
見守りというお水を注ぎ

可愛らしいお花が咲く日々を
楽しみながら
過ごしていこうと思います





眺めていたら
思わず同じように微笑んでしまい
連れて帰ってきたお地蔵様

優しさ溢れる微笑みは
お線香を立てる朝のひとときに




愛の中で生きていることを

毎日

毎日

感じさせてくれます









ありがとうございます🙏