ついに、親の介護の日々がスタートなのか?

…と思いつつ、病院の面会も医師の説明もまだなので、予定していた旅へ出立してしまいました。

 

これは、夫が退職するので、夫の卒業旅行です。

紅葉に合わせて旅行したことは多分なく(←仕事の都合上)、紅葉を満喫して無事に帰ってきました。

 

▲偕楽園のもみじ谷。

赤や黄色に、緑や空の青、私の写真には収まらない美しさが続きました。

もみじが、まるで折り紙!

 

▲竜神大吊橋。

写真に入っていないけれど、ここも紅葉が美しかったです。

 

▲袋田の滝。

20代の頃、梅の季節に行って以来、2度目です。

季節によって、水量が違うと知りました。

 

▲りんごのおやき。

いろんなものが美味しかったけれど、こちらも本当に美味しかったです。

 

旅の話はまだ途中だけれど、旅の間も、父からは毎日電話が入りました。

何も、追加情報はなし。

面会はできないけれど、毎日、母の入院先に行っている?

帰宅してから、父の話が要領を得ず、母から珍しく弱気なLINEが届いたので、病院に電話しました。

看護師さん&医師と話ができて、ようやく!ちゃんと状況が分かってきました。

手術は無事に終わって、術後の経過も順調、でも、気持ちが追い付かない状態、という感じでした。

父では理解が不十分、妹だと医療同意が(訳あって)スムーズにいかないかも?

尚且つ、父が実家で一人で過ごしていて、元気だけれど、家事その他が十分にできていないかも?

 

旅先の直売所で買ってきた果物等を楽しみながら、一つ一つやっていきます。