7~8年前の話…

わたしの母は長いことパーキンソン病を患い

晩年は寝たきり

療養型の病院に入り

わたしも時々通いながら

父が看てました

街中にクリスマスソングが流れるころ

父がすい臓がんだとわかり

余命宣告され、わたしが実家に単身赴任

数日後

夫が謎の体調不良で入院

わたしは3つの病院をくるくる

こんなに重なることってあるんだなー

と思っていたところ

成人式を控えた息子が帰省することになってて連絡があった

息子 「 これから帰りたいんだけどさー
             なんか熱でちゃってさー  
              風邪かな 」

私    「 お前もかっ (゜o゜)\(-_-) 」

病人につっこんだ

その時息子は動けそうだったので帰宅して寝込み

わたし以外はみんな病人という

もうワケわかんない状況




もう   どーにでもなれぇぇ

ってなった



なにも考えず

ただ淡々と

目の前のことをやるだけ






それだけ






そしたら

そのうち

なんとかなった



息子は成人式にも出席でき

夫も快復

そのあと間もなく父が他界

ひと月しないうちに母も他界

いろいろあったけど

なるようになった


大変なことが起きているように見えても

なるようになる


大丈夫


大丈夫