What's my color? 〜光と陰を描く者〜 | 《なごみの世界》のつくり方

《なごみの世界》のつくり方

〜 〈健康×クリエイティブ〉は「できない」を「できる!」に変える魔法 〜

和紙と野鳥の〈和紙アート〉と〈おまたカイロ〉による温活で
独身アラフィフから自分の可能性を生きてみる✧
和紙と有機農業の里・埼玉県小川町からお届けします

先週の『ときがわクラフトビールフェス』でご一緒した
tiedyeworkshop🌈mahaloさんのワークショップでつくった
Tシャツが仕上がりました👚✨✨
 
 
 
ワークショップの様子はこんなかんじニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
輪ゴムのホルスタインで
染めた輪っかが
大胆な模様になって
大成功🙌❤️
 
 
 
 
 
さっそく着て、むすびめに行き
おもちちゃんにお写真撮ってもらったよ。
ありがとー🤗
 

 

 

 
模様が「水車みたい」と言われて、
なるほどそう見えなくもないね。
 

 

 

 

 

紺色
「水車」のイメージ。
 
 
 
見ていると妄想モードに入り、
まるでこの世界を形摂る《陰陽》
イメージに見えてきました☯️
 
私はこう見えて(?)立体作家なので、
モノゴトを立体的に捉えるのが好きです。
 
 
 
 
 
 

 

人間も、この世界も、光と影で模られてる。

 

 
 
スケッチする時に鉛筆で描くのは“影”です。
影を描くことで、“光”は表現できるの。
 
 
 
理解するのに長い時間がかかったけど、
人間の存在感も同じです。
 
自分の影の部分をしっかりと内包するから、
その人と成りの輪郭がハッキリするの✨
 
 
 
人ひとりの内的世界で、
影と光がグルグル反転しながら
私たちの命は巡ってく🌀
 
私たちは成長し、
“自分”という存在の輪郭を
この世界にハッキリと表現してゆく。
 
その存在を実感することが
「幸せ」なのだと思うのです😌
 
 
 
 
だから
ちゃんと落ち込むこと
ちゃんと絶望することは
命の水車を回すのにとても大切なこと。
 
痛みを感じながらも、
痛みから逃げないことで
車輪をベタ踏みして光へ反転させる。
 
 
 
 
 
 
心や体の痛みから逃げることが習慣付くと、
人の心と体は感じることを鈍感にさせます。
 
 
自分の感じることに鈍感になると、
他人の痛みも分からなくなる…
 
そうして感じるチカラを失ってゆくと、
自分の利益になる人間関係を貪る
《妖怪化》がはじまります👻
 
 
 
思考が固着して
自分を変えられなくなる。
 
プライドだけが増していって
自分を守る言い訳だらけの人生になる。
 
…そんな人たちを見てきました。
…過去の私もそうでしたネガティブ
 
 
 
 
自分の痛みに鈍感になると…
意識できなくとも居る“本来の自分”が
自分の内側で暴れだす💢
 
それが
自分の体を攻撃して病気になる人もいれば、
自分より弱い人に当たり散らす人もいて、
後者は《妖怪化》まっしぐら👻
 
 
 
 
 
だから
ちゃんと自分の痛みを感じながら
その現実を自分で変えるために動いてあげる
 
そんな【自分への愛】が大切だと、
私は思うのです✌️💕
 
 
 
あなたが今「やりたいこと」は
命の水車を回す大切な一歩なんよ🐾
 
 
 
 
#命 の #水車