「自分を生きる」と“自分”が整う | 《なごみの世界》のつくり方

《なごみの世界》のつくり方

アートとボディケアで《創造する可能性》をお届けします✧
和紙と野鳥の〈和紙アート〉と、〈おまたカイロ〉による温活で
自分を整えながら見たい未来を創造しています




  
色んな夢や叶えたいことはあるけれど、
結局それって「手段」なんだなって思った。

結局はみんな
〈幸せ〉になりたいわけで😢💖



そしてそもそもが、
〈自分の幸せ〉がなんなのか❓
がさっぱり分かってなかったんだなと思う。

他の誰かの〈幸せのカタチ〉を叶えようと努力して、叶わなくてヘロヘロになって。

親や世間が提示するような〈幸せのカタチ〉を目指して叶ったとしても満たされなくて。



正しさや感じ方までも
他人の基準に合わせてるうちに、
どんどん自分の“感じるチカラ”を弱らせて…

1番大切な
〈幸せを感じるチカラ〉
を失っていった。

それこそが、
自分の幸せを見つける
《魔法のコンパス》だったのに🧭✨






だから、気づいたところから
バラバラに自分の外に落っことしてきた
〈自分の感情〉を拾いに行ったよ🐾

ほったらかしにして
とっても小さな声にしか
聞こえない子たちを、
耳を澄まして
ひとつひとつ拾い上げて感じてあげた。

そうしたら、
その子たちは私の心に空いた穴に
スポンとハマって、
バラバラだった自分が
少しずつ元のカタチに戻っていったんだ。



自分のカケラが自分の肉体の
あるべき場所に戻る感じは、
ちょうど映画「どろろ」の主人公・
百鬼丸が魔物に奪われた身体を
取り戻した時のような感じ💀

(だから、けっこうエグい😂)




不快に感じるかもしれない。
感じて当たり前だよね。



でも翌朝、
鏡の中の自分と
目が合った時に分かるんだ。

目に生命力が蘇り、
お肌がつるんとしてる。

「あ、おかえりワタシ❤️」

そんな小さな変化の繰り返し。
自分を裏切ってきた分だけ、時間はかかる。



「どろろ」の百鬼丸は身体の48か所を魔物に奪われたから、48体の魔物と戦って自分を取り戻したんだよ👻👹☠️




でも思う。

自分をとりもどしたかったら
戦えよ✊💥





昨夜、夜寝入り際に
久しぶりに【不思議体験】をしました。

頭の中で急に「ブー❗️❗️」
ってクラクションみたいな
警戒音が鳴ったの📣💥

そのあとも一回、
違うパターンの警戒音が聞こえた。

うわ、こっわっ😨

って思って一瞬、
今の自分すべてが間違っている
んじゃないかと思いそうになって…



でも、静かに自分の奥に耳を澄ませても
なんにも不安はなかったんだ。

自分の中には、
2つの方向性を持った“自分”
がいると思うと良い☝️



ひとつは、
ただ幸せに生きようとする
〈命〉の自分。

もう一つは、
変化を恐れて止まらせようとする
〈暴走したエゴ〉の自分。

そして
両方が居ることを、許容する。
(昨夜のインスタライブのおさらいね♪)



なので、昨日の警戒音は
消されるのを恐れた〈暴走したエゴ〉
の最後の足掻きだったのだと思う。

エゴは、
頭の中にしか存在出来ないから。

すんと身体の感覚に戻す術を得てると、
頭からの意識なのか、身体の声なのか
を聞き分けられるよ🤗💖





そして今朝、
鏡の中の自分と目が合った時
「わたし、かっわ👀💖」
と感じました(当社比w)


最近はまた少し痩せて
顔だけでなく自分のスタイルも
好きになってきました。



そしてさらに…

出かける時に見たスズメさんたちが
めんこくてめんこくて🕊❤️❤️

きっと神さまも
私のことをこんなふうに
天から見てるんだろうなぁ… ニコニコ愛

と、おおめでたい「自分バカ」感覚まで
人生初体験したなうです🤣🤣🤣



#自分 に成る