maia・マイアです。

 

今から7年前、

 

 

 

 

2013年春

 

私は、当時所属していた、

 

最大手電話会社A社に

 

 

 

 

個人アメブロ、個人のホームページ、

 

facebook、ツイッター、

 

メルマガ(まぐまぐ)をしていることを

 

見つかってしまいました。

 

 

 

 ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん自業自得でした

 

 

 

 

 

A社の規約では、

 

もちろん禁止されていたので、

 

即クビになるのですが、

 

 

 

 

 

 

どう言うわけか、

 

 

 

 

 

クビにはなりませんでした。

 

 

 

 

 

A社は、

 

鑑定士とお客様の会話を

 

すべて録音をしており、

 

 

 

 

 

モニタリングで、

 

少しでも、

 

A社のお客様と外で会うなど

 

する気配が見えたなら、

 

 

 

 

 

クビ。

 

 

 

 

 

トップ鑑定士であっても

 

平等にクビ。

 

※最近までA社に所属していた友人の鑑定士から聞いた話。

 

 

 

 

 

クビならまだしも、

 

さらに

 

 

 

 

 

100万円以上の罰金が科せられ、

 

実際に、

 

裁判沙汰になるケースもありました。

 

 

 

 

 

私が、A社に在籍中の時も、

 

数名の鑑定士が、

 

A社と裁判になっていたようです。

 

 

 

 

 

当然、A社は、

 

私の鑑定の録音

 

すべてモニタリングして、

 

 

 

 

 

個人鑑定に持ち込んだかどうかも

 

調べたと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、次に

 

「朋愛」の占い師ネームで書いていた、

 

私の個人ブログ、サイトを初め、

 

私の個人のSNSすべて調べたと思います。

 

 

 

 

 

しかし、

 

私はスピリチュアル・占いのことを

 

ただ書き綴っていただけの、

 

(たまにこのアメブロに貼り付けている、あの類の文章)

 

全く何の商売っ気のないSNSだったので、

 

 

 

 

 

拍子抜けしたかもしれません。

 

 

 

 

 

当時、

 

A社を牛耳っていたGさんから、

 

 

 

 

 

「何でこんなことやっていたの」

 

 

 

 

 

と言われました。

 

「自分の成長のために・・」

 

と答えたと思います。

 

 

 

 

 

本当にその言葉通り、

 

この出来事は、

 

 

 

 

 

ルールを守ることと、

 

また、

 

「手放す」という意味で、

 

 

 

 

私の成長のためだったと思います。

 

 

 

 

というのも、

 

 

 

 

私は、クビや罰金ということには

 

なりませんでしたが、

 

 

 

 

大きな痛手は、

 

 

 

 

2010年3月から書き始めた

 

個人のアメブロ、個人のサイト、

 

facebook、それから、

 

数百名ほどいた「まぐまぐ」のメルマガ、

 

そしてツイッターを

 

 

 

 

すべて削除、解約

 

 

 

 

もちろん、

 

それだけでは終わらず、

 

A社に呼び出されて、

 

東京に出向いた際に、

 

 

 

 

 

当時10年以上使ってた携帯番号を

 

 

 

 

変更させられることになりました。

 

 

 

 

 

A社の男性スタッフが付き添いで、

 

近くのソフトバンクのお店に行き、

 

 

 

 

変更。

 

 

 

 

アメブロの解約も辛かったけれど、

 

10年以上使ってきた携帯番号変更も辛かったです。

 

 

 

 

 

自業自得ですが。

 

 

 

 

 

「朋愛ともあ」の名前も使用するな、と

 

言われました。

 

 

 

 

 

その年、2013年7月

 

A社をやめてから、

 

 

 

 

2013年7月から、

 

個人の占い師ネームを

 

maia・マイアの名前に変更しました。

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

最近では、

 

大手電話占い会社でも

 

SNSを許容されているところは多いですし、

 

占い師ネームも自分で付けることができたりと、

 

割と自由がきくところが多いです。

 

 

 

 

 

また、

 

大手電話占い会社専属の鑑定士であっても、

 

お客様と電話占い鑑定士と外で会い、

 

食事をすることもあれば、

 

個人鑑定をしている鑑定士もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

電話占い会社としては、

 

容認はしていないのかもしれませんが、

 

A社のように

 

厳しく見張るようなことはしていないと思います。

 

 

 

 

電話占い会社にもよりますが、

 

以前に比べて

 

鑑定士にとっての待遇も

 

良くなってきたように思います。

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

このようにアメブロに

 

過去のこと書いていると、

 

 

 

 

当時は最悪だ、とか、

 

辛い、

 

と、思えたできごとも

 

 

 

 

洗いざらい書くことで、

 

癒されていきます。

 

不思議!

 

本当に読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

 

・・・

 

 

母の亡くなった日の当日の弟のことは、

 

 

次の記事で書きたいと思います。