maia・マイアです。

 

 

 

遡ること約9年前

 

電話占い鑑定士として

 

デビューしてから、4ヶ月目、

 

 

 

2012年3月には、

 

確か、分給60円台になっていたと思うのですが、

 

月収50万円ほどになっていました。

 

 

 

また振り返っても、

 

本当に素敵なお客様に恵まれたと思います。

 

 

 

・・・・

 

 

 

ところで、今回は、

 

 

 

昨日、電話占い鑑定士の友人と

 

話していたことを、

 

少しシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

電話占い鑑定士として、

 

どこの電話占い会社に所属するのが良いか。

 

 

 

 

 

 

〜あくまでも参考程度に

 

読んでいただければ幸いです〜

 

 

 

私も当時、最大手だったA会社に

 

1年半ほど所属した他、

 

その後、大手電話占い会社5社ほど所属した経験と

 

(半年〜2年に1度のペース転々と)

 

 

 

また、

 

 

 

人気電話占い師の友人たちからの情報を元に

 

お伝えしようと思います。

 

 

 

私が今までみてきた電話占い会社は

 

本当に狭い世界だと思います。

 

 

 

一個人の鑑定士の情報が

 

あっという間に広まることもあります。

 

 

 

そして1社が

 

2サイト、3サイトを持っているののが

 

ざらにあります。

 

 

・・・・

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

 

では、

 

どんな会社を選べば良いのか。

 

 

 

 

 

 

やはり、できれば、

 

資金のある大企業が親会社であったり、

 

母体のもとで運営をしているサイトを

 

選ぶことをお勧めします。

 

 

(仲間との話による)

 

 

 

 

大手電話占い会社は、

 

月間、多額の宣伝広費用を使っています。

 

仲間から聞くところによると、

 

最大手となると、

 

 

 

月間1億円以上の宣伝広告費を

 

つぎ込んでいるとのこと。

(仲間の鑑定士情報)

 

 

 

そのため、

 

親会社などの母体のない会社や、

 

資金力の弱い会社は、

 

 

 

情勢によって

 

 

 

苦しくなり、

 

 

 

 

鑑定士の昇給を渋るように

 

なってきているようです。

 

 

 

 

この業界で一度は必ず耳にする

 

有名な大手電話占い会社でさえも

 

 

 

 

ここ2、3年ほどで、

 

鑑定士がなかなか昇給ができない状況が、

 

続いてるという情報を

 

仲間や、関係者から耳にしました。

 

 

 

トップ鑑定士たちも

 

次々に他のサイトに流れているようです。

 

 

 

ある程度の昇給が望めないのであれば、

 

本当にやる気を失います。

 

(デビュー時からあまり分給が変わらないのなら)

 

 

 

なので、今後、もし電話占い会社を選ぶのであれば、

 

資金のある親会社、母体のもとで運営をしているサイトを

 

選ぶことをお勧めします。

 

 

 

話は変わりますが、

 

レビュー5段階評価について、

 

 

 

 

他の鑑定士仲間から、

 

お客様からのレビューの不満を

 

耳にしたことが、あります。

 

 

 

このお客様から頂いた低評価がもとになり、

 

他のサイトに移った鑑定士もいらっしゃいます。

 

 

 

5段階評価は、

 

鑑定士にとっては、

 

苦痛になる方もいるかもしれません。

 

 

 

 

また逆に、

 

私の知り合いのトップ鑑定士で、

 

「レビューは一切気にしない!」

 

という方もいらっしゃいますが。

 

 

 

・・・

 

 

 

話を戻します^^

 

 

 

母体が大きいサイトでも

 

例外があります。

 

私のご相談者様で、

 

B大手電話占い会社のスタッフの方が

 

いらっしゃったのですが、

 

 

 

このB大手電話占い会社の母体は大きいのですが、

 

 

 

「B大手電話占い会社はやめた方がいい」

 

 

 

と言われました。

 

この1社くらいだと思います。

 

ここで会社名と理由は書けないのですが、

 

また機会があれば、別の方法にて、

 

お伝えしようと思います。

 

 

 

 

また、少し資金力が若干少ない大手電話占い会社だと、

 

社長一個人の意見が大きく鑑定士を左右しています。

 

そして、立ち上げ当初の鑑定士を大切にするので

 

少しだけ不平等さを感じるかもしれません。

 

 

 

しかしそれに目を瞑れば、

 

鑑定士の居心地はとても良いと思います。

 

 

 

私が、一番初めにお世話になったA社は、

 

 

 

電話占い鑑定経験者には、

 

お勧めしません。

 

 

 

1番のデメリットとして

 

お客様が10分無料なら、

 

鑑定士も10分の鑑定料は頂けません。

 

 

 

これは、後々、苦痛になります。

 

 

 

(↑ただし最近は鑑定士によっては、頂けるという情報も。)

 

 

 

電話占い経験が初めての方で、

 

かつ、自信がなく

 

少しでも経験を積みたい、と思う方は、ぜひ!

 

勉強になると思います!

 

 

 

またご自身の性格によって、

 

選ぶ会社を決めるのも良いかもしれません。

 

 

 

ご自身で管理能力が高いと思っている方は、

 

しかもスケジュールの縛りがなく、

 

尚且つ、分給も多くいただける、

 

本当に自由な大手の電話占い会社があるので、

 

そのようなサイトを選ぶことをお勧めします。

 

 

 

管理能力が低いと思っている方は、

 

ある程度、スケジュール提出に縛りがあったり、

 

待機時間や、鑑定時間に応じて、

 

分給が上下するサイトに所属するのが

 

良いと思います。

 

 

 

ちなみに私は、後者のような、

 

鑑定士に縛りを設ける会社が向いているようです^^

 

 

 

電話占い会社を選び、

 

上記を参考までに。

 

 

 

占い師の皆さんができる限り、

 

良い環境の中で、

 

気持ちよくお仕事をされることを願っています。