おはようございます………






昨日は寒かったですね………雪が待ってました………






でも、寒いのは昨日までって言っていたような………そうであってほしいですね………








またまた腰が痛くなり整形外科へ……すべり症……骨がずれているので神経に当たって痛くなる………







腰だけではなく、最近は腰骨あたりも痛くなり踏み出した時、立ち上がる時に痛みが………







あまりガツガツ歩かないように……ゆ〜〜っくりと歩いてくださいと………そんな歩き方じゃ痩せないじゃない!!………でも、痛いから歩けないし……







骨密度も測ってもらいました……足の密度は平均より少し多くて、腰は平均並み………減らさないように気をつけてください………






カルシウム取らなきゃ……ビタミンDも………歩かなきゃ……







そして筋肉量も測ってもらいました……標準でした……つまり、筋肉量もあるのに痛くなるってことは使い方が間違っているのでしょう……変なところに力が入っていたり……







胸から背中の辺りが硬いですね……これは整体でも言われたなぁ………






自分の身体なので労ってやらないといけないですね………






股関節のストレッチや肩甲骨のストレッチなどやっているんですけどね………








いりこ食べようかな……まだまだ先は長いはずだから………










友達に古希を迎えた人がいるのですが、働いているし、テニスもしているようです……膝とか大丈夫なん?って聞くと痛いけどテニスしていると痛くないんよって………







その人が、資産を何年で使い切るかって教えてくれるところがあって調べてもらったら95歳くらいで無くなるって言われたらしく……たいへんじゃろ!!そのあとどうするんよね!って憤慨してました……







えー!いいじゃん!95歳までは大丈夫ってことじゃない!って言うと………






何言ってんの!!!人生100年時代よ!100歳まで生きるんよ!それなのに資金が足りないなんて!!………と、怒られました………








そうかぁ……私まだあと40年は無いけど、それならやっぱり自分の身体しっかりとケアしなくちゃ………資金は……………








考え方で随分違いますね………人生100年なんです………









こっちゃん!100年だよ!!……