おはようございます………






お正月が終わり、また2人の生活になりました………







10月いっぱいで辞めた仕事ですが……人がいないので、短時間でもいいから出てくれない?……と言われ……短時間で働くことになりました……







辞めてからは暇になるかな?……と思っていたけど、それなりに忙しくて………






朝からお昼までの短時間ならいいか……と、次の人が見つかるまで……頑張ります………









お正月に子供達が帰ってきていました……夜 孫たちも寝て……それぞれの相方さんも寝て……私は次の日の準備もあり遅くまで起きていたのですが………





3人の子達が起きてきて、小さな声でいろいろ話しました………






それぞれの生活の事、仕事の事、子供たちのこと………たくさん話しました……






実はね……とそれぞれが大変だったことなどたくさん話してくれました………






それまで、ちゃんとやってるかな?困っていないかな?幸せかな?……って心配していましたが、ちゃんと自分たちのことはそれぞれの相方さんと相談しながらやっていました………







ちゃんと父親、母親の役割を果たしながら……相方さんたちとも喧嘩しながら仲良くやっていて………








あぁもう私の役目は終わったんだ……と思いました……いつまでも心配にはなりますが、私たちが出なくても、ちゃんとしているんだと………






もうちゃんとした大人……?……なんだと………今更何を言っているんだ!って感じですね……






30歳後半の子達のことを、大人……って言うのも変ですけどね…………







親はいつまで経っても親……って言うけど、もう私の出来ることはないな……と………分かってはいましたが…………今更ですけど………







嬉しいような寂しいような………






ほんとに今更ですけど………それだけたくさん話をしたんだな……って……







寂しいような気もするけど、そんな子供たちが嬉しくて誇りに思いましたね………





今年最初の夜とても嬉しいことになり、この一年いい年になりそう………