おはようございます………






寒くなってきたので、ベランダの観葉植物たち……特にウンベラータとドラセナ………コーヒーの木………






どうしようかな……もう部屋の中置くところがない………












まだもう2鉢あります……












最初のウンベラータが……切ってもここまで大きくなり……












ドラセナも切ったのにまた大きくなり、去年挿木にしたウンベラータも大きくなり……足元にも小さなウンベラータとドラセナが隠れています……









マンションの知り合いの人に入りませんか?って聞くと……うまく育てられないからいいや………








あっちこっちの友達……いやいや少ない友達に連絡して要らない?………って聞くと、あんたみたいに上手に育てる自信ないからいいや………







どうしようかなぁ……と思っていると、その友達から、娘が職場に持って行きたいって言うんだけど貰える?………喜んで!!………







それを聞いた友達が、姉に聞いてみよう!……で、要ります………と……








その流れで、ウンベラータは5鉢嫁に出しました………

残りは大っきいのが2鉢と小さいのが1鉢………






ドラセナは3鉢………残りは大っきいのが2鉢と小さいのが3鉢のみ………








助かりました……良かった!!








なんとか無事に収まり……安心………







コーヒーの木もちゃんと収まり………良かった………








来年はウンベラータ大きくなっても挿木はしないでおこう………






と、反省はするんだけど、ついついやっちゃうんだよなぁ……







ゴムの木は葉は落ちるかもだけど外でも乗り越えられるよ……って聞いたのでそのままベランダの風のあたりが少ない内側に……







ほんとにやめよう!って毎回言ってるのに………懲りない私です……













じっと見つめるこっちゃん…………何を思っているかな?………懲りないかあさんだなぁ……って?………