八ヶ岳(硫黄岳・根石岳)トレッキング(10/15.16)〜☁️☂️☂️ | ともこ(ととももこここ)の美味しい楽しい大好き♪

ともこ(ととももこここ)の美味しい楽しい大好き♪

私の身の回りの出来事を綴っていきたいと思ってます☆

10月15日(土曜日)16日(日曜日)、義弟夫婦(達人)に誘ってもらい1泊2日で山小屋泊トレッキングに行って来ましたよ〜音譜音譜



1日目(10月15日)〜‼️

まずは午前5時半にサービスエリアで合流し、白樺湖を通りぬけでこぼこ極狭山道をつき進み桜平駐車場へ〜🚙DASH!DASH!

1泊するのでそれなりの荷物を詰め込んだ大きなリュックを背負い、トレッキングスタート‼️


紅葉が始まってきた山道をてくてく。

1時間半歩き、今回お世話になる山小屋に到着。



オーレン小屋🛖

歴史のある山小屋です。

こちらに荷物を置かせてもらい、小さいリュックにお昼ごはんやお菓子を入れて再度出発〜‼️



途中休憩。

私達夫婦はこれでゴールでも良いくらいへろへろだったけど、冷凍したシャインマスカットを食べてリフレッシュ。

次にどこに向かうのかは分からずついて行くのみ。

あとから教えてもらったけど、右上に写っている硫黄岳に登る計画でそれを言うとビビるだろうから黙っていたそうです。


断崖のような道があったり、岩がゴツゴツしていたり、標高が高くなるにつれ息もゼーゼー汗

20歩歩いたら息を整えまた歩き…の繰り返し。

ツラかった〜あせるあせる

硫黄岳山頂、2760メートル‼️‼️

ツラかったけど少しづつでも登っていけばいつかはゴールするのだと実感。

山頂で食べたおはぎ(山小屋で達人に買ってもらっていたとは知らず)、手作りビーフシチュー(達人持参)、焼きおにぎり、きゅうりの浅漬け、コーヒー等、景色も最高だしすごく美味でした音符

爆裂火口を上からのぞいてみて足がガクガク怖い〜


それでは山小屋に向かい歩きます。

赤岩ノ頭(砂浜みたいに白かった)を経由してオーレン小屋へと戻り、1日目のトレッキング終了〜‼️



山小屋に着いたらすぐにお風呂へ。

環境に配慮し、シャンプー等は使用不可。

でも大きなひのき風呂に浸かるだけでも疲れが取れましたよ。



🌸夕ごはん

名物の馬肉のすき焼き。

天ぷら、サラダ、きんぴらごぼう、酢の物、ケーキ。

5時半からの夕ごはんに飲めない私達4人はあっという間にごちそうさまでした〜音符音符


トレッキング疲れもあり、8時にはみんなで就寝💤

9時消灯を待たずに夢の中でした〜

夜中の0時に一度目覚め、お次は4時。

たっぷり寝ました♫





2日目(10月16日)〜‼️

🌸朝ごはん

5時半からの朝ごはんを待ってすぐにぱくぱく。

美味しくいただきました♫



身支度を整え、6時45分から2日目トレッキングスタート‼️


箕冠山から見た根石岳。

遠くに人が登っている姿が見え、へ〜大変だなぁ、なんて他人事に思っていたらまさか登る計画になっていたとは知らなかった私あせる

根石岳。

頑張って登って良かったです。

てっぺんに登っている達人をパチリ‼️

雲海は見えたし、晴天で遠くの山まで見える〜音譜

山頂で食べるおやつ、最高♫


オーレン小屋を目指してくてく。

今度は大きなリュックに全てを詰め込み、桜平ゲート(駐車場)まで歩きますよ。

下り道なのだけど、時にゴツゴツ石や砂利で滑ったり、疲れもきて左ひざが痛くなりヨロヨロ汗


達人からアミノバイタルをもらい飲んでパワーチャージしたり、休み休みどうにかこうにかでトレッキング終了〜‼️

駐車場に着いた時には足腰ガクガク。
めちゃくちゃ達成感と疲労感満載でしたウインク



こんな感じの2日目トレッキングでしたDASH!




帰りながらランチナイフとフォーク

このお店に行くためにトレッキングを頑張ってた私達♫

クローバーJ&N


🌸シェフ特製カレー 1370円‼️

大きな豚肉がごろごろ。

パプリカ、ズッキーニがトッピングされてキレイ♡

🌸アラビアータ 1480円‼️

絶妙なアルデンテの茹で具合合格

ピリ辛で美味しかった♡

🌸季節のフルーツタルト 770円‼️

めちゃくちゃ美しいタルトドキドキ

フルーツたっぷりでとっても美味しかった〜合格

ごちそうさまでした〜音符音符



おなかも満足したので高速に乗り帰りましたよ。

八ヶ岳(硫黄岳・根石岳)トレッキング、景色は最高‼️

天気にも恵まれ充実した2日間でした。


『私達は達人が思ってる以上にへっぽこだけど、こんな私達で良かったらまた連れて行ってね』とお願いしておきましたニコ

またどこかに登れたらいいなぁ。




ではでは…


(╹◡╹)♡