おはようございます爆笑

お立ち寄りいただきありがとうございます!!

マスク作りながら飽きたら着物を縫い進め
完成しましたチョキにひひ

ミシンで作る着物ですニコニコ

和裁は挫折したし、本だけで
できるかなーはてなマークうーん

失敗する気しかしないにやり
失敗しても痛手は少なくと
コロナの影が見え始めた頃
ポチっておいた激安の生地ウシシ
今はどこも出荷まで相当時間かかるみたい汗

オリーブ色のデニム生地で
裏はドット音譜音譜音譜音譜
裾がひらりとなる時にドット柄がチラリラブ
出来上がったらめっちゃいいやんラブラブラブラブラブラブラブラブ


買ってみた本はこちら
型紙が付いてるのでいいかなひらめき電球
と思ったのです!!
オススメかと言われると
う〜〜んえー?ちょっとわかりにくいところもあり
和裁や洋裁が得意な方ならまったく問題ないのですが〜あせるな感じかなイヒ

私は苦戦する箇所が
何箇所かありましたアセアセ
和裁をされる方が見たら頭抱える
かもあせるって作り方なのかもアセアセ
でも、ここまで教えてもらえると
なんとか仕上げられますウインク



まず、付属の型紙をテトロン紙に写し
カットして、生地をカットハサミ
写さないと使えない型紙です。
ここまでがもう大変ショック
付属の型紙が私には使いにくい汗
生地に印を付けるところまできて
やっとひと段落あせる
生地カットハサミ
印つけ
背中心を縫い(生地は繋がってるので背中心をつくるのです)
額縁が難しいあせる苦手〜あせる

おくみを付けて襟つけて〜


出来上がりウシシチョキ
簡単に書いてますが
途中はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークとなりながらでしたあせる



着てみました爆笑自分で作った(あえて仕立てだと言わない)初着物!!
マスクと半襟と足袋がオソロ爆笑
カジュアルっぽくしたつもりひらめき電球
足袋も自作ですチョキ


こんなのもアリよね〜!!外に出ないけど爆笑


いろいろ楽しめそうなデニム着物が
できました!!ウシシ
次は旦那さんのに挑戦ですグー爆笑
仕立ては女性と違うのよね〜アセアセ
まあ、やってみます〜ニコ