ここのところずっと、高速道路や一般道で車をあおって事故を起こすケースが多発し、メディアを騒がせている。
実際のところ、あおり運転なんて日常茶飯事であり、いつでもどこでも必ず行われていると思う。

・横行するあおり運転
https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2018/12/1210.html

他人を平気であおる人というのは、そういう性格で生きてきている人だから、よっぽど反省をしないと、また必ず同じことを繰り返すと思う。

とにかくせっかちで、人の気持ちを思いやれず、自分さえ良ければいい「自己中」で、自分が一番偉いと思い込んでいる勘違い野郎なんだよね。
そしてそういう人は、道路以外でも、人をあおるようなことを必ずすると思う。

実際、僕はつい先日も、道路以外で「あおられた」ばかり。

僕は洗車をするため、屋外洗車場に行った。
ゴールデンウイークだからか、朝から洗車場は列ができるほど混んでいた。

僕の番がやっと回ってきて、洗車をした。
コイン洗車機だから、時間が来ると水が止まるよね?
そのとき、60代ぐらいのオヤジが洗車場に入る列の先頭で待っていた。

運転席に乗るために運転席周りだけさっと水を拭き取ったら、もうその時点で

「はやくしろ」

みたいな感じで、オヤジは車を場内に乗り入れて近づいてきた。

「せっかちだな~、こいつ」

そう思いながら車を移動させようとすると、もうオヤジの車は目の前まで来やがったのです。

 

出るのに邪魔なんだよ!

そんな近くまで来られたら、出しにくいでしょって!
そんなに急いでるのなら、出る邪魔してどうするのよ?

ほんと、そんな簡単な想像ができないバカ。

急いでるなら出る邪魔するなよ。

 

駐車場でもいるよね?

「早く入れろ」ってあおりすぎて、接近しすぎてしまったために、前の車が駐車場に入れにくくなって、結局余計に時間がかかっちゃったという経験。

これ、「駐車場あるある」だと思うなぁ。

 

わざわざ車をいれるの邪魔してどうすんだよ、急いでるんだろ?って思う。

みなさんは、そういう経験ありませんか?

バカだから未来の想像ができないんだよね、こういう人たちは。

 

「こういうことをしたらどうなるだろう?」

という未来の想像がまったくできないから、人をあおって事故を起こすのだ。


とにかくこのオヤジ、洗車場でまで人をあおるなよって思った。

このオヤジ、普段から人をあおりまくって生きてきてるんだろうなぁと思う。

同乗してる奥さん、変な奴と結婚したね。ご愁傷様。
どう見ても60代以上で、いい年こいてるのに、図体だけが大きくなって、精神的には大人になれなかった馬鹿者。
この奥さん、きっと苦労しているよ。

***

そして、最近起きたばかりのあおり運転の報道がこちら。

・連休中の高速道路で”あおり運転”急ブレーキでペットボトル投げつけ 名古屋高速 (あおってる動画が見られます
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00010005-sp_ctv-soci

・GW高速 あおり運転動画 急ブレーキ&ペットボトル投げ
https://www.fnn.jp/posts/00417075CX


芸能人でこの事件について怒っている人もいた。

・志らく「免許を取り上げるべき」“あおり運転”厳重注意の対応に疑問
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000045-dal-ent

この事件、次のように報道されてます。
 

『警察によると、あおり運転をした運転手は、男性が鳴らしたクラクションがきっかけで、危険な行動をとってしまったという。』

で、こんな危険な運転をしているのに、警察は危険運転とせず、ただの厳重注意だけ

しかも、ある報道機関は、この事件の記事をなぜかすぐに削除してしまった
削除の痕跡だけがある
まさか、愛知県警から圧力でもあったのだろうか?

警察はバカだとしか言えない。

それは、あおる奴のバカさ加減をわかっていないから。

 

あおる奴っていうのは、自己中心的だから、何でも自分に都合が良いように曲げて解釈する。

こういう事件がきっかけで

 

「ひとをあおっても、事故にならなければ、厳重注意で終わるんだ」
 

と、彼らみたいな奴らが都合良く思うんじゃないかというのが僕の想像。

 

これが前例となるので、むしろ、心理的にあおるのが楽になっただけじゃないか。事故らない限り捕まらないというのなら

こんなバカな前例を作ってどうするの?
ほんと警察ってバカだ。
ほんとに世の中、間違っている。

この動画に映っている犯人、

「男性がホーンを鳴らしたからキレた」なんて、まさに、「逆ギレ」ね。

高速で走っているのに、ウインカーも出さずに急に割り込んだ自分が悪いのに、ホーンを鳴らされて怒ってペットボトルを投げたリ進路妨害したり。
身勝手すぎるにもほどがある。


世の中には、せっかちで人を平気であおるバカが本当に多いとおもう。
身近な道路で平気であおり運転をみるし、自分も数え切れないぐらいやられてる。

「あおられる方も悪い」とかさ、ほんと身勝手

自分に都合が良いように解釈してるだけじゃないか。


これって、「いじめられる側も悪い」と主張する、いじめる側の身勝手な主張とそっくりにみえるから、あおる奴って、きっとイジメをする奴だったんじゃないかなぁと思う。

そういう人がいるから世の中は悪くなるし、そういう人の悪事を抑えるために、法律や条令ができてしまって、結局みんなが住みにくくなってしまう。

僕たちを縛っている法律や条令の多くは、一部のバカが自己中心的な行動を取った結果、それを防ぐために作られたもの

大多数の人はちゃんと人に迷惑をかけないように生きてるはず。
ほんの一握りの一部のバカのために、大勢の人が迷惑を受けるのだ。
そういう人たちがいなければ、もっとのんびりゆったりと、規制なんかされずに生きていられることは多かったはずなんだよね。

そういう意味でも、人を平気であおるような奴は、社会の害悪でしかないと思う。
こういうあおり運転を擁護する奴も含めて。