先日のブログで、次のように報告しました。

 

『Chrome で Radiko がどうしても再生できないので拡張機能を疑ったら、AdBlock Plus を無効にしたら Radiko が聞けるようになった。』

 

今回は後日談ぽくなるのですが、AdBlock Plus はほかでもいろいろ不具合の原因となっているようです。

 

参考:AdBlock Plus は、広告をブロックする拡張機能です。

 

先日のブログでは 、Adobe Flash を使っているサイトでは AdBlock Plus が原因で、Flashが再生できない、ラジオが鳴らない、などの不具合が起きる可能性があると書きました。

しかし、Adobe Flash を使っていないと思われるサイトでも、サイトによっては不具合は起きるようです。

 

先日のブログを書いた後、別のサイトで私が経験したのは、「お名前.com」というドメインやサーバーサービスを契約するサイトにログインできないというものでした。

 

私は Chrome で AdBlock Plus を使っていますが、お名前.com にログインしようとすると、「棒状のものが丸く配置された状態でぐるぐる回っている状態」(下図参照)が延々と続いてしまい、結局ログインできませんでした。最初は原因がわからず困っていました。

一方、Edgeなどでは平気でログインできるのです。

 

 

しかし、前回のブログの内容と同様に、お名前.comのサイトを表示した状態で、AdBlock Plus を「無効」にしてやれば、つぎに再読込したときには無事にログインできるようになりました。

 

 

みなさんも、もし Chrome で 拡張機能を使っている環境で、「どうも最近Chromeの調子が悪い。正常に表示されないことが多くなった。」と思ったら、AdBlock Plus などの拡張機能を疑ってみてください。
確認は、拡張機能を一度全部無効にしてみて、Chromeが正常に動くかどうかで判断できます。