昨日の出来事が嬉しくて、脱線してワンエピソード。


前にも、明洞駅でベビーカー運んでくれたおじ様や息子に笑いかけてくれる若者男子エピソードを書きました。

私の住む所は日本人駐在員がい〰️っぱい住む街です。
韓国人もたくさん住んでいて、公園もいっぱい。子供もいっぱいです。
公園がアパート何個かにつき、一つあり小さめの同じ公園がソウルにはいっぱいあります。
日本だと大きいのがドカン‼️みたいな感じだし、シーソーやブランコもあり、管理されてるから壊れてたりもしてなくて、子供には嬉しい遊び場です。

街中は古い街なので、道がガタガタ。
なぜ、段差がこんなにあるんだという歩道と道の境目。
一番大変なのは線路を渡る事。

私の住むアパート側は飲食店が少なくて、買い物するならちょっと歩くE-mart(でっかいスーパー。ボリュームがCOSTCO並み)や線路を渡るスーパー。
昨日は来韓🇰🇷中のハルモニ(おばあちゃん)が私の手作り日本食ばかり食べてるから、たまには韓国料理をと買い出しに。
こちらでは持ち帰りをポジャン。
デリバリーをペダルと言います。

ハングルできない、何故かペダルのアプリでカード決算ができない私はもっぱらポジャン。

遊びに来た友達とバイバイして、いつも通り、踏切渡るのが大変だから、駅のエレベーター使って反対側に行こうとしたら、なんとエレベーター故障中ゲロー
荷物は買い出し前だから少ないけど、息子を乗せたベビーカー。
もう、息子には頑張って階段を登ってもらい母はベビーカーを担ぐか…と準備をしていました。

そしたら、先ほどすれ違った女子高生❓中学生が、追いかけてきてくれて、運びますよ爆笑ルンルン
(ハングルでそれっぽいニュアンス)

もう嬉しいし有り難いしデレデレ

日本でも助けて貰える事はあっても、追いかけてまではなかったし、こんな事は日常茶飯事であります。
ソウルは妊婦専用の電車の座席や子供に優しい人がとっても多いです。

反日。
不買運動。
いろいろ政治的な事はありますが、優しい人も多いソウルです。