カルテ⑩

メモメモメモ

 

みなさん、おはようございます拍手

 

 

 

ナイチンゲールを目指していましたが⤴

まさかの珍獣看護師になりました

村中 智子ですバレエ

 

 

 

入職して約3週間が過ぎたところですラブ

 

 

心臓カテーテル検査を終えた患者さんの尿を

破棄するために汚物室へ🚻

 

 

途中で個室のドアが開いているのを発見👀。

●入院している人は80代おばあちゃん

 

(心臓と左前腕(腕の前側)骨折の治療で入院中)

 

 

尿を捨て、手洗い後👏

 

どうしても気になり、

ノックをして入室したのでしたゲッソリゲッソリ

 

 

(私お母さん)  『○○さん!ガーンガーンガーン汗  

 

 

 

左側に傾き意識をなくしていましたチーンチーンチーンあせる

 

 

丸ブルー呼名(名前を呼ぶこと)や声掛けをするも反応なしガーン

 

 

丸ブルー橈骨動脈(親指の下)・

頸動脈(首)を触知するも脈は触れないガーン


 

その女性は骨折部位を三角巾で固定中おばあちゃん

 

そして、ベッドを挙上中(頭の部分を上げる)🛏上矢印だった。

 

 

 

運良く

個室前を通過した先輩看護師女性トイレが見えたのです。

 

 

 

同僚と📷

それにしても、眉毛極細ですねwww

 

 

 

 

私は思わず大声で叫んだのです。おーっ!ビックリマーク

 

 

 

(私お母さん

先輩助けてください!!心肺停止です。頸動脈も触れません。』

 

 

 

(先輩看護師女性トイレ

村中、あなたできるね!

今から私は※①スタッドコールをして

救急カートを持ってくるから。

落ち着いて心マお願い!』

 

 

その時間ロング勤務といい

看護師が少ない時間帯でしたえーんえーんあせる

 

 

 

 

 

①スタッドコール緊急事態が発生した時に、

院内全館に放送がかかる。

手が空いている医師や看護師を中心に病室へ集まる💉

 

 

 

※②ロング勤務日勤者が帰宅後、夜勤者が来るまで

患者さんを受け持つ。

また夜勤者の準備ができるまでフォロー(19時まで)

 

注意(病院により勤務体制は違います)

 

 

 

 

 

 

(私お母さん 入職後、初めての急変対応です叫び叫び叫び

 

心の中で落ち着け!!!

と何度も自分に言い聞かせていましたガーンアセアセ

 

 

※研修で習ったこと📝

 

まずは挙上しているベッドをフラットに倒そう!

頭の中でシュミレーション開始脳みそ

 

 

 

 

(私お母さん

良しグッフラット(真直ぐ)になった。

左腕は骨折で三角巾固定をしている。

心臓マッサージが出来ないから外そう!

 

 

急いで三角巾を外し、心臓マッサージ(※以後、心マ)を開始したのです。

 

 

研修では心マは人形を使用しておーっ!

練習をしましたが、人間にするのは人生初!!びっくりガーン

 

 

当然ですが、人形と人間では感触が全然違います真顔

 

 

 

 

その女性おばあちゃんはかなり痩せており、

 

心マ開始直後、肋骨が『バキッ』と音がしたのですえーんガーン

 

 

 

(私お母さん

『早く先輩・ドクターきてー!!!あせる

 

 

 

音がしてもマッサージをやめてはいけないので

研修で教わった通りに胸骨を押していましたアセアセ


 

やがて、数十人医師のが集まり交代お願い

 

 

心マドキドキを継続しながら、

 

直ぐに医師が挿管開始汗

アンビューバックを押しながら

『CCU』グッド!

 

CCU→循環器内科が担当する緊急性の高い患者さんを収容する

集中治療室

 

(※アンビューバッグ)


その後、女性は助かりましたベル

 

 

先輩看護師や医師より褒めてもらい、

 

珍獣看護師初の救急対応

 

何とか成功したのでしたスノボグッ

 

 

それと同時に、責任のある仕事と

身をもって痛感したのです。

 

 

 

次回へつづく・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💎

 

キラキラステキな火曜日をグッキラキラ

 

 

 

星もしよろしければ、インスタ💎 Twitter💎も

よろしくお願いします星

 

 

 

またの受診を待っとるけんグッド!クローバー珍獣TOMOKOクローバー