おはようございます🌞

【今回は出産前に準備したもの】をご紹介。
出産予定日は3月20日
準備を始めたのは、忘れたけど早いに越したことはないと後々思うことに…。

いろんな意見や情報を手に入れ

オムツは出産祝いでもらえると予想
完母で育てたい
鼻水は綿棒でとればよい
1ヶ月は絶対出かけないから服は最低限
授乳ブラは持ってるノンワイヤーブラで

と思い
オムツ 鼻水吸引器 ミルク関係 授乳ブラ
は購入しなかった

【子供用】
・肌着 7枚(半袖、長袖セットのやつ)
・帽子
・退院時の服
・ロンパース2〜3枚
・ベビーベット
・タオル(買わずある物を使用)
・ガーゼ 7枚
・チャイルドシート 
・ベビー爪切り
・綿棒
・ベビーオイル
・ベビーワセリン




【自分用】
・産褥ショーツ
・パジャマ2枚
・夜用ナプキン
・化粧水 SP CD 等
・ノンワイヤーブラ
8ヶ月頃にはバックに詰め部屋に置いていた
旦那にもなんかあったらコレね!と伝え済み

【産院で準備されてたもの】
・産褥ナプキンL M S
・授乳パット
・ミルク


ぐらいだったかなと思う。
水通しをしたかったけど、ちょうど冬で全然晴れない😑
結局3回くらいやってしまった💦

私の場合必要最低限にしたので、これは使わなかった〜というものはなかったと思う!
でも産院であらかじめ準備されてるものを把握しておいたほうがよかったかなと思ったかな🌞


産んだ後におっぱいが大きくなるなんて知らなかったからノンワイヤーブラでいいやって考えは甘かった🤭 授乳ブラが一番♪♪

一応全体的には2月頭(予定日の1ヶ月半前)には揃えて準備万端でした。チャイルドシート だけあとはポチすれば良い!
と思ってたな。コレが甘かった🙌


この頃4週間に一度だった産婦人科も
➡︎2週間に!月に2回とか多いなって感じでした。
1.5ヶ月前の内診?で子宮口が1.5センチ開いてた!

へー!早いなーぐらいしか思ってなかった!
後々、この周期で開いてる人少ないんだと知った🙄

先生も【確実に予定日より早いね〜】と呑気なこと言って少し焦る🤣
早いってどれくらい〜?!みたいな。

まさか、破水しちゃうなんてこの時は知らず…



現在3ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
同じような方と意見交換できたらと思います☺︎