"ナンピン買い"  

「ナンピン買い」とは、たとえば、相場のトレンドが円安方向へ振れるだろうと予測して、1ドル=110円でドルを買ったとします。

ところが、相場は予想とは逆に下降トレンドに向かいました。
そこで、損切りをせずに1ドル=104円の時点でさらに買い増しします。


その結果、”買いの平均価格”は107円になります。もし、相場が好転して、1ドル=107円まで戻れば損益ゼロになるという理屈がなりたちます。
つまり、「ナンピン買い」は、買増しをして、『取得平均価格を下げること』です。

確か理屈はそうですが、これは明らかにトレンドの逆方向にポジションを増やしていることであり、しかも、一度動き出した相場は一方向へ動くということを無視した投資です。

自ら損失を拡大させるような売買はできれば慎みたいものです。


実は tomosaは これで  よく大損しているんですよ ~ 


tomosaの 報告です
tomosaのFX ブログ-4月15日 FX 外国為替  

外為FXシステムトレードの成功法則がわかる本

「塩漬け」は、ナンピン買いと同様に、相場を読み間違えて損失を抱えた場合、損切りせずにそのままポジションを保有する行為のことをいいます。


(恥ずかしながら… tomosaは よくやっちゃうんだ ~ … )


その間は  何もしません  ( ただ 待つだけです )

って  実際 投資とは とにかく 待つ事 ??だと 前に聞いていたので 当たり前のように思っています


長期のポジション持ちで、為替損益を『スワップ金利 』でカバーできているうちは損切りの必要はないかも知れません。が、 スワップ金利を支払わなくてはいけない取引をしている場合は、為替損益とダブルで損失を被っているわけですから、こうしたケースでは損切り するべきですよ。


FXは株式投資と違いレバレッジ を効かせて元の資金よりも遙かに大きな金額を動かす取引です。

手元の資金より損失が膨らむリスクを抱えていることを忘れずに、早めの損切りを敢行し、次の投資に切り換える方が無難と言えます。


tomosaの 報告


tomosaのFX ブログ-4月14日 FX 外国為替  




1,000通貨から取引可能のヒロセ通商は手数料無料で低コストなので初心者でも安心です。
■ヒロセ通商

1 万円ではじめるFX講座 改訂版―今さら聞けない外国為替の基礎知識

『FXの超入門書。』
実際にデモ取引や取引をして、
あーでもない、こーでもないしていると、
そんな事は知ってるよ、と言う内容。

しかし、基礎的な用語の説明や
業者の選び方など、良くまとまっていて
読みやすいです。

ちょっと気になる確定申告についても
ざっと触れています。

初めての方や初心に戻りたい、
と感じる方には良いのではないでしょうか。

tomosaの報告


tomosaのFX ブログ-4月3日 FX 外国為替  

tomosaのFX ブログ-4月6日 FX 外国為替  

tomosaのFX ブログ-4月7日 FX 外国為替