2022年4月4日(月)渋谷REXで行われた
MUSIC EDGE #6
に参戦しました。

このライブが、自分にとってコロナ明け最初の「82回目の終身刑」で当然「待ちに待った」わけですが、他にも盛りだくさんな内容。バンドセットの愛沢綺夏さん、渋公以来の参戦になるSTARMARIE…さらに直前にお知らせのあった
「STARMARIEで82刑のマカちゃんがベースを弾く」
という激レア公演、これは見逃せません。
定時でなんとか仕事を終わらせ、雨の中渋谷へダッシュ。
トッパーのMANACLEのラスト曲"toACE"での入場となりました。
この"toACE"、はっちゃんが作詞した曲ですから、葉月推しとしてこの曲に間に合わないわけにはいきません、セトリのラストでラッキー。
ちなみに"toACE"、MANACLEでは常に人気トップ曲(サブスクのSpotify)ですので、ご存じない方はチェックしてみてくださいね。歌詞はもちろん曲もカッコいいですよ。セトリの締めに採用されているほどですから、勝負の一曲!と言えるかもしれません。
バンドセットはやっぱり熱いなぁ…の愛沢綺夏さん、良い感じの箸休めになった初めましての橋爪ももさん、そしてお目当ての82回目の終身刑、最前で受ける爆音(それと、トラメガからのダイレクトボイス)はやはり格別でした。メシア始まりでいきなり体力を持っていかれましたがw
82回目の終身刑@8大都市ツアー日程発表!@82_shushinkei
4.4 MUSIC EDGE #6 82刑「メシアライザー」 https://t.co/WWfC35z9qu
2022年04月04日 23:51
そして、いよいよトリのSTARMARIE
82刑のバンドセットの直後ですから、オケライブのスタマリはどうしても迫力に欠けてしまうのは仕方のないところ。しかし、それを補うステージ全体を使ったパフォーマンスで、いつしかファンタジーワールドの住人に。
イベントに合わせてか"ALIVE"、"モグラミステリーツアー"、"此のままモンスター"など攻撃的なセトリで、中でも"妻はハイドに会ってはいけない"はぶちあがったものでした。というか、やっぱりスタマリ良い曲が多いなぁ、と改めて。
スタマリすべてのセットが終わり、いよいよマカちゃん登場、82刑同様、定位置の下手(しもて)にスタンバイ。
さてどの曲をやるのだろうか…飛び出したのは
"サーカスを殺したのは誰だ"
なるほど。個人的には"三ツ星レストラン・ポールからの招待状"を予想していたのですが、サーカス、これもロック色が濃く納得の選曲ですね。オケに乗せられた
マカちゃんのベースサウンドでサーカスがいっそうダイナミック
に感じられたのは言うまでもありません。いやー、貴重なライブを体験できてなによりでした。
「スタマリ+マカ・雪…あ、ここにサンゴーさん(SHOW-YA、過去にスタマリと何度か共演あり)って熱くね?」なんて帰りの電車の中で妄想しつつ、余韻に包まれ帰路に。
それにしても良いイベントだったなぁ。
閑話休題
これは前に誰かに話してると思うのですが「マカ雪でのユニット」があったら面白いよね、と考えていまして。ギタリストはその都度ゲストを招いて、大人っぽいロックをやったら合うのではないかと思っています。

実際、82刑のワンマンライブで披露されたマカ雪の楽器回し、ここもライブの見どころのひとつ…。
あ、ちょうど今
ワンマンのフル尺動画が期間限定(~2022年4月22日)で観られますので、良かったらチェックしてみてください。もちろん無料!太っ腹企画!
開始22分ぐらいの所から「楽器回し」セクションになりますので、良かったらぜひシークしてみてくださいね。というか全編おススメですw
この楽器回しを発展させた形のユニット、ギタリストを固定しないということを逆手にとってカバーバンドでも面白いと思っています。例えば
- SMOKY/ジョニー・ルイス&チャー
- FENCEの向こうのアメリカ/柳ジョージ&レイニーウッド
- タイムマシンにお願い/サディスティック・ミカバンド
- 空へ/カルメン・マキ&OZ
思いついたものを列挙しましたが、こんな感じでどうでしょう?洋楽カバーならジェフベックグループとか。あとは参加するギタリストさんのカラーに合わせてカバー曲を選ぶとかもありですね。
歌はもちろんマカちゃんにお願いしたいところ。良い歌を聴かせてくれますし、82刑での「泡沫」(うたかた)でも素敵なボーカルを聴かせてくれています。
大塚のウエルカムバックあたりで近い音楽性の対バンイベントなどやったら面白そうですし、ファン層拡大にも繋がるのではないか?と勝手に妄想しています(←あくまでも素人の考え)。
ただし、ここでひとつ問題になるのが「拠点」。私の知る限り、マカちゃんと雪さんは現在関西在住のはず。もちろん関西を中心に活動するのもありですが、関東でもお披露目して欲しいですし、82刑としてもメンバーの移動については悩ましい問題だと思います。
ところが最近、
偶然にも解決策が見つかりました。


のんみーさん発案の「82刑ジェット」
これなら、ひょーいとひょーいとひょひょいとー♪関西から関東までひとっとび!体力的にも無理がありません。ここは雪さんに免許を取って頂いて、飛行機で全国各地、いや、世界を駆け巡りましょう!リプにもありましたが、イギリスのヘヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」も実際にボーカルのブルース・ディッキンソンがバンドのジェット機を自ら操縦、ワールドツアーを行っています。たしか日本にも、その形で来たんじゃなかったかな。

ちなみに、いきなりジェット機の免許は取得できず、まずは自家用単発機という「エンジンがひとつのプロペラ機」(セスナみたいなやつ)からスタートするらしいです。(ググってみた)
ゲームが得意なマカちゃん&雪さんなら飛行機の操縦ぐらいは楽勝では?(投げっぱなしのオチで申しわけありません)


