「10周年」の個人的なドキュメント【後編】 | ねじ曲がり もがいた時間も

ねじ曲がり もがいた時間も

気が向いたらなんか書きます

前回の続きの記事になります。前編はこちらです。

 

 

5月22日(火) ~あと1日~

この日は追加公演にあてられた初日。私は時間の関係でこの日はパスで、明日のみの参戦.。

 

ところが、なんと、まさか仕事が思いのほか順調に進み(え?これうまくすれば当日券で行けるかも…)な状況に。私の仕事案件を手伝ってくれている方にあがってもらい、さあ自分もそろそろ終了しようかな、となったところで…別方面から「あ、これお願いしてもらっても良いですか?」と。

 

はい、これで当日券での参戦は消えました。あす定時上がりさせてもらう以上、さすがにこの協力要請は断れませんでした。

 

話は変わりますが、バーミヤンの公式ツイッターに

このような問い合わせをしていたところ、

このように返信を頂いていまして、その結果がこちら。

 

せっかくの企画、これは行くしかないでしょう。

参戦が叶わなかったこの日の行動は

  1. 明日は雨の予報、しかも開演ギリギリの入場になりそうなので、本日の開演中で空いているであろう物販で「ももクロ新聞」を購入。(今回は書籍と雑誌関係をあとで購入の予定なので他のグッズはスルー)
  2. バーミヤン小石川柳町店へ移動し、コラボセットを購入。小皿の高さんバージョンを引けたら嬉しいな
  3. 音漏れを楽しむなど適当に時間をつぶして、終演後、感想戦に顔出し

とこんな感じになりました。

 

さて、結局仕事は予想外に時間がかかり、21時過ぎに退社、ドームへ急ぎます。

 

まずは25ゲート付近の物販で新聞を購入。ここでふと思い出しました。あ、ついでにAE抽選行ってこよう!案外こういう参戦していないときに、大当たりを引いちゃったりなんかして…と妄想しながらファンクラブ・ブースへダッシュ。みっよ~っと出てきたレシートには…はい、予定通りの参加賞wまた待ち受け画像が増えました。

 

次に何時まで販売するのかわからなかったので速足でバーミヤンへ。到着すると店の入り口にテーブルが出ていて販売中で一安心。カラのコップ(と小皿)を受け取り、店内のドリンクバーから好きなドリンクを入れるパターンの販売でした。また入口には

等身大パネルの展示もあり、ここで記念撮影をしているノフさんもいらっしゃいました。これが「店内雰囲気アップ系」アイテムだったのですね。ありがとうございます。

 

コカ・コーラを飲みながらドーム方面へ戻ります。どうやら終演したようで、ドーム周りにはモノノフさんがわんさか。ドーム周りの喫煙所で一服したのですが、こっちらもノフさんが多数。なんだか嬉しくなっちゃいますね。

 

いよいよ感想会へGO!お馴染みの方、そしてお初の方にご挨拶。元々はご挨拶だけして失礼する予定だったのですが、なんと席を用意していただいて合流させていただきました。バーミヤンの小皿を開封する儀を行ったところ、なんと高さんバージョン!ついてるなぁ。お礼にまたバーミヤンに行こうかな。

 

感想会、ご一緒して下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

5月23日(水) ~当日~

いよいよ当日です。実は昨晩帰宅後そのまま寝落ちしてしまったため、朝起きて何の準備もしていない状態で慌てて準備。ももクロのイベントに会社から直行するのは今回が初めて。まさかノフ装備(といってもたいした装備ではありませんが)で出社するわけにもいきません。

 

大昔にSKID ROWの代々木体育館でのライブに退社~帰宅(着替え)~ライブへという超特急進行をやったことがありますが、相当バタバタしました。海外アーティストは概して開演時間が送れるので、その時はなんとか間に合いましたが、ももクロは基本的に時間通りに開演、この手は使えません。今回は出社途中に後楽園駅のコインロッカーに荷物を預けておきました。

 

あとは仕事でトラブルが発生しないよう、祈るだけ。最悪、トラブルが発生したら定時に仕事を終えてコンサートへ、なんて許されない状況です。なにしろ繁忙期継続中ですから…。

 

ここでひとつの幸運がありました。本日なんとメインクライアントのご担当者様がお休みとのこと。これで突然のイレギュラー依頼や問い合わせの可能性がぐーーーーーーんと減りました。なんてついているのだろう。(退社直前にひとつ問い合わせがありましたが、問題なく解決ゾロリ)

 

なんとか定刻に仕事を片付け、無事退社に成功!ドームへ走ります。実際には雨で足元が悪く走れませんでしたがw開演直前の混雑でドタバタしたものの18時15分ごろには入場。(AE抽選は安定の待ち受け)

 

入場が「22ゲート」と事前のメールでわかっていたので1Fスタンドは確定。あとは席の位置がどこか気になるところでしたが、手渡された座席券がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ドームは久しぶりの入場、おまけに野球観戦の時はほとんど外野席自由席だったので、この番号だけではまったく場所のイメージがわきません。とりあえず前から13列目!で、行ってみたらこのあたりでした。

 

 

いわゆるバックネット裏。野球観戦ではほとんど縁のない席。バックネットは外されていたので「見え方」には問題はありませんでしたが…うーん、ステージがはるか炎の彼方(byナイトレンジャー)

 

ところがですよ、なんとムービングステージが迫ってきて目の前で止まり、エンドステージになったり、トロッコが目の前で止まったり…かなりの大当たり席でした。サインボールの投げ込み演出があったらキャッチのチャンスがありそうな距離の席なのに、こういう時に限ってこの演出が無いという悲劇。

 

コンサートについてはひとつだけ。覚悟はしっかりと受け止めました。これからも「ももいろクローバーZ」を応援していくことに変わりはありませんし、高城れにを一生推していきます。揺らぎは一切ありません。

 

規制退場後、外は大雨、感想会へ急ぎます。二日続けての土間土間w 店内はノフだらけ。そういえば二日間BGMは「ももクロ」オンリー、イベント会場近くの居酒屋あるあるですね。

ここでもお馴染みのノフさん、お初のノフさんと楽しいひと時。たとえ初めましての方でも「ももクロ」を軸に楽しい時間を過ごせる。素敵な関係性ですね。ご一緒した皆さま、ありがとうございました。

 

帰宅のため水道橋から後楽園駅に向かいますが、東京ドームでは撤去作業が行われていました。(翌日は「楽天×オリックス戦(ナイトゲーム)」

 

解体用のクレーン。

 

照明やPAが外されたトラス。

 

25ゲート付近の物販エリアも撤去作業中。雨の中、お疲れさまです、ありがとうございました。

 

心の中に…「祭りのあと」が流れました。

 

祭りのあとの寂しさは嫌でもやってきますが、次の祭りを糧に、私たちは日々生きています。

 

みなさんの「次の祭り」はなんですか?あーそろ、永野高城、松屋イベント、夏S、ZOZO…有償・無償や本人不在など様々な形のイベントがありますが、形はどうあれ色々な楽しみ方をプレゼンしてくれるももいろクローバーZ。やはり最強のエンターテインメントでした。

 

私が笑顔になる理由、間違いなくあなたたちが起点です。

 

 

怒涛の日々も一旦はこれでお開き。また次の祭りでお会いしましょう。