退職届郵送へ

 

本日弁護士の言いつけ通り

「退職届であっても法的内容を含む部分が多いので出来れば内容証明を使い送った方がいいですよ」と言われてその通りに出そうと思って

文章をプリントして署名押印しいざ郵便局へニコニコ

近くの比較的小さな郵便局へ

「内容証明郵便は大きな郵便局へ行ってください」

・・・・なるほどね、小さな郵便局では取り扱ってくれないのか(納得)キョロキョロ

 

大きな郵便局へ行き

内容証明郵便出したいんですが・・・

「内容を証明したい書状を3通用意お願いいたします。」ショボーン

確かに本状しか用意していなかった。

近くのコンビニで追加の2枚コピーして再度郵便局へ

 

「証明したい書状の規格が内容証明の規格に合っていないのでこれでは内容証明郵便を受け付けることはできません」ムキー

 

調べずに文章を作った私が悪い、確かにそうだ。えーん

 

ここさえ調べていれば二度手間かけずに済んだ。

何度も書き直すのもプリントするのも行き来する時間ももったいないので配達証明郵便で送ることとした。ただし配達証明郵便も意外と高く、普通封書で84円だが配達証明つけるだけで合計1000円近くまでかかる。

 

弁護士さんや裁判所等の法的内容証明郵便いくらかかっていて、手間どれだけかかるんだろうなって想像しました。

自分だったらしょっちゅう間違えてウンザリしそうです。

ほんと協力いただいているみなさんありがとう。

 

48歳にして実体験で失敗に学んだ

内容証明郵便

の規格についてでした。

将来 行政書士、社会保険労務士 になった際に役に立つかな?