こんにちは。Tomos-人のココロに火を灯す-のなかあいです。

お久しぶりです。気づいたら7月。早すぎますね。

2017年も半分を迎えていることにびっくりです。お待たせしました、

福知山に関わるヒト、福知山出身、福知山に住んでいるヒトに紹介するふくちビト。今回のふくちビトはゴーヤ先生です。


1、プロフィール

ゴーヤ先生(ゴーヤ先生)。アメリカハワイ州出身。性別は男。妻子持ち。

誕生日は1983年5月8日。性格は強い心の持ち主。

みどりのカーテンを作るのに最も適したつる性植物である「ゴーヤ」をモチーフにしたキャラクター。みどりのカーテンの正しい育て方を教える先生である。

福知山市みどりの親善大使を務める。

口癖は「できることからはじめよう!」

公式HPはこちら(http://www.fukuchiyama-kankyokaigi.jp/5858/)

 

2.福知山との関わり

約8年前に、京都を旅しに来ていたんです。

もちろん、京都市内にも行ったんだけど、その流れで京都府北部もまわっていたんです。

その時に初めて福知山を訪れました。

 

―福知山の印象はいかがですか?

「京都」って聞いてたから、驚きもありました。でも、来てみると都会なところも自然なところもあってとても過ごしやすい場所だなと思いました!

 

―普段、ゴーヤ先生はどのような活動をされているんですか?

    主な活動は、「みどりのカーテン普及・啓発活動」です。

    みんなゴーヤを植えて、みどりのカーテンの取り組みをやっていってほしいです。

    僕の夢は「日本中が夏になると、みどりのカーテンでいっぱいになること」です。

    他には、福知山市みどりの親善大使として、福知山環境会議のみなさんや市民のみ 

    なさんと一緒に、ゴミ拾いをしたりしています。

    あとは、ご当地キャラクターイベント出演や被災地へのみどりのカーテン支援を

    したりしていますね!

    福知山環境会議(http://www.fukuchiyama-kankyokaigi.jp/index2.html

3.あなたにとって「福知山」とは??

「盛り上げたい場所」です。

 福知山って色んな人がいるし、色んなイベントをされている人がいっぱいいます。

僕も盛り上げていきたいです。

 

4、福知山のオススメスポットは?

「明智茶屋さん」ですね。とってもおいしいです~!

  

 マスターもとてもいい人だし、本当に好きな場所ですね!

 

5.『こんなことはお手伝いできます!』

僕も福知山を盛り上げていきたい!と思っています。

僕は出演依頼など、いつでも待ってるからぜひ声をかけてください~

➡出演依頼はこちら

http://www.fukuchiyama-kankyokaigi.jp/5858/offer.html

〇ふくちビトに関するお問い合わせはこちら

 tomos.future@gmail.com

Tomosの公式HP

http://tomos-light.strikingly.com/