父や母が亡くなってたくさんの学びがあります。

亡くなっても税金納めるんだ😳とか

死亡届出したら年金はすぐに止まるけど

貰えるお金を貰うためにはたくさんの書類が必要で

除籍の戸籍謄本はめちゃくちゃ高いんだ。とか

役所もいくつもの課に行かなくちゃいけなくて

亡くなった人の確定申告も必要だったり、

本当知らなかったことが沢山あります。


父が亡くなった時、わたしは父と同じ住所だったけど、請求する時に違う住所だと書類がまた必要だそうです。

なんでぇ??と思うけど、決まりなので。

との回答なので仕方ないですね☺️


今日もまた学び。

この経験を出来たことに感謝です。


わたしの今までの本籍をどこかに書き出しておこうかな…と思います。

せっかく経験出来たんだからね☺️


今、仕事してないからいろんな連絡も出来るし、

行動も出来る。

このタイミングに意味がある。


すべてうまくいってるんだなぁと今日も思いました。

すべてに感謝です♪