わたしは幸せになりたかった。

浮気するダンナ、自分の価値観を押し付けてジャッジするダンナ。

わたしの理想とはかけ離れていた。

 

ダンナにダメ出しされる度に心の中では罵倒してた。

「浮気してるくせに偉そうに言うな」

「稼いでないくせに偉そうに言うな」

「あんたなんか思ってない」

「一緒にいたくない」.....

 

それでもわたしは行動できなかった。

 

依存してたから離れられなかった。

 

 

 

自分のことを自分で決める。

 

わたしはずーっと自由だったのに勝手に自分で足かせを付けていた。

 

自由には責任がある。

その言葉を聞いた時「責任??」と心がチクっとした。

でも自分がしたことの責任を取ればいいだけと知って

氣持ちが軽くなった。

簡単に思えた。

 

わたしには選択の自由がある。

その選択の連続が人生だね^^