美容室ジュエルです


お久しぶりの投稿ですが、

特に何も変わりなく過ごしていますので、特別なことは書けませんが😅


カナダ留学中の娘が9月に帰国します。

1年間の留学でしたが、行くときは一年長いなーと思っていましたが、

一年って本当にあっという間ですね!

早かった、という印象です。


9月から大学に復学します。

たくさん学び経験し、視野が広がり、海外のグローバルな思考もかなり刺激になったようです。


日本のいいところや、外国のいいところ、両方見て学ぶところが多々ありつつ、外国から日本を見て改めて

「日本は住みやすいな」と感じたみたい。


でも、外国の良さも実感したようです。

どんなところが?というと

素直に感情をだせる

遠慮やおもてなしは皆無

自分大好き

近くなるとみんな優しい

などなど。


日本のようなかたぐるしさが全くなく、自然体でいられることが娘には

とても居心地がよかったようで。

お互いを認め合うような感じなのかな?


しかし、日本人にとりよくわからないこともあったようで、

約束してたはずなのに連絡が来ない

行くよ!と言って来ない、でも悪びれない。

約束の時間に来ない


などなど

日本人にはあまり経験のないこともあったようです。

まあ、外国人は時間にかなりルーズなのはわかります。

日本人は決まった時間を守る人が多いですよね。


娘は最初何時間も待たされそれがよくわからず

「何で?」と思ったそう。


今は

「それは普通なのよ」

と言います。


約束したから絶対行かないといけないというのは日本人の気質だったりじすよね。

私は当たり前ですが約束したら絶対守りますから。The日本人です


でも外国ではいきなり

「やっぱ行かない」とか

「気分が乗らない」とか

連絡もなく来ない、、

は当たり前みたい。


そんな日本と外国の違いなどもこの一年でたくさん学んだ娘。


いろんな国のいろんな価値観をもっと知りたくなったみたいです。


9月に帰国して大学に復学し就職する予定ですが、

また海外へ行ってしまうかもしれません。


それはそれでいいと思っています。

娘の人生だから、その人生を惜しみなく自分の納得するようにしたらいいと思います。


私が産んたのですが、

私と娘は違う魂です。

考え方も違うし、親の言う事をきく必要もない。

私か娘や息子をコントロールできるわけもなく、コントロールしようとすること事態が間違っていると思っています。


自分の人生なんだから好きに生きなさいと思うのです。


本当にうちのツインズは

破天荒に生きるかもしれません笑

それを見守る覚悟を持たなければ!!

と思う今日この頃です😊