美容室ジュエルです


アロエの花が咲き始めました🩷


こんな感じから

今はこんな感じに。

今日、アロエに詳しいお客様から聞きました。
アロエの花は滅多に咲かないと。

我が家のアロエも7年間咲いたことはなく、今年初めてです。

ただ、我が家のアロエの上には永年
大きな木があり、太陽が当たらない状態だったのです。
去年その木を切ってもらって
太陽が直接アロエに当たるようになったのが花を咲かせた要因だろうと思います😊 
お客様曰く
アロエは暖かい環境を好むのだとか。
太陽の力はすごいのね。

そうそう!!今日、
ここ数年毎年悩まされているキオビエダシャクというとてもとてもやっかいな
蛾!!
がハラハラと飛んでいました💥
毎年憂鬱になります。

このキオビエダシャク!
我が家の壁木にたくさんの卵を産み付け産まれた子達が尺取り虫になり葉を食べ枯らしてしまうのです💧

業者さんと年契約して薬剤駆除をしておりますが、追いつかないほど大量発生します。

一部は枯れて芽を出してくれません😭枯木のようになっています。
本当に憂鬱😞
今年もその時がやってきました。
たくさんのキオビエダシャクがパタパタと我が家の周りを飛び回るあの悪夢😱😱

あれを
「蝶々」「綺麗」という人がおりますが、あれは
蛾!
なのです💦
しかも一ツ葉を食い尽くす最悪最強の
蛾!
です😭

どうにかなりませんかね~?
本当に厄介な外来種です。

悪さをしなければ
綺麗な蛾だと思いますが、
悪さをするとやはり迷惑でしかありません💧💦

我が家の一ツ葉はどうなるの?
全部枯れてしまうの?
駆除に毎年何万もかけるのがずっと続くの?
本当に悩ましい😞