美容室ジュエルです


日曜月曜と連休を頂きました。

そろそろメダカの水換えをしなくちゃと思い、この2連休で去年末から放置していたメダカの水換えに精を出しました。


完全に入れ替えるのではなく

少しだけ古い水を残しました。

容器も洗っていません。


底の汚れを吸出し水を足していきました。

今年は暖冬だったので、完全なる餌切

りはせず、暖かい日は餌をあげていたので、汚れも結構溜まっていました。


メダカさんたちに

「ゴメンねー、こんな汚い水の中に長いあいだ入れてー💦」

と申し訳ない気持ちでせっせと汚泥を吸い出しました。

既に太ももが筋肉痛です💦💦


楊貴妃

天女の舞
すずらん
つぼみ
深海
他にも
紅ほっぺ、黄金べっ甲、あなた誰メダカ、ミックスがおります。

みんな元気に越冬してくれました😊
あなた誰メダカとは
名前のついた卵を買い育ててみたら全然違うメダカに育った名前の付けられないメダカのことです笑

たまに騙されてしまうことがありますが、育ててみないとわからないんですよー💦騙されたかどうかは。。
悪いことをする人がおります😤
まあまあ高かったのに。。💧

今日はすごく暑くてメダカの水の温度も30℃超えでした。
メダカも活性して元気に泳いでいましたよ😊
これからは温度にも気をつけていかないと、あっという間にお湯になってしまいメダカを弱らせたり、時には全滅してしまうこともあります。

去年の夏はメダカのお世話で
めっちゃ焼けてしまったのですが、
秋冬で戻りました。
がしかし、
また小麦色になる季節がやってきました。焼けたくないけどメダカがいる限り焼けないわけにいかない。。
(太陽の真下での作業ですから)

ちょっと複雑なオバ心😂

だってだって
焼けるとシミができるんだものー😭
去年顔にシミが2つもできてしまったんです💧

焼けるだけならいいのですが、
オバとはいえ女ですので
シミは作りたくないー💦💦

でもメダカは可愛いので
ずっと観ていたい😍

もう少ししたら産卵し始めます。
今年もたくさんの卵を産むことでしょう。