美容室ジュエルです


実は土曜日の夜、調理中に湯気で

ヤケドしたんです💦


「アツッ💦」

と思った瞬間に皮が剥がれていました。すぐに流水で洗い、冷やしました。手首の内側だったので皮膚の薄いところです。


ググッてみたら湿潤療法がヤケドにはいいらしい。

早速ワセリン塗って防水パッドで密封したらヒリヒリもせず痛みありませんでしたので、一安心。

次の日は普通にお仕事しました。


そして今日がヤケドして3日目。

お昼が近くなってきたあたりから

何となく痒みが出始め、時折チクっとするように。


大丈夫かな〜?

少し心配だな〜と思い、

病院へ行きました。


明日からまた一週間お仕事です。

しかもシャンプーすると濡れる場所。

もし次に病院へ行きたくても一週間は行けない可能性もある。

やはり今日行ってお薬をもらっとこうと、思ったのです。

ワセリンじゃ心持たないかも、と。


皮膚が剥がれたので結構酷いヤケドかもしれませんしね。自己判断は危険。


行って正解でした!!

なんと、私のヤケドには湿潤療法はかなり危ないらしく、

感染症を起こしたら命にかかわるほどなのだそう。

うっそーん😱

そして私は既に菌に感染していたらしい!!(痒みとピリっ!チクっ!としたのはそのせい?)


密封すると雑菌が溜まりそこからどんどん皮膚の奥へ菌が入り込んでいくらしいのです。


子供にそんな手当てをしたら1時間ほどで菌がまわり命を落とすこともあると。


そこまでー!?

ちょっと大袈裟じゃない?

と素直に納得できない私でしたが😅

とにかく湿潤治療ではなく、

毎日洗剤と流水でよく洗い、抗菌剤をぬること。

そしてガーゼでカバーして密封させないこと。


ということで



命にかかわるわりにこんな簡単な処置で帰されました😅

傷の上にペタっとガーゼ笑

空気を通し、傷口から出る体液をガーゼに吸わせないといけないのだとか。


それを知らなかった私。

病院へ行かずにずっと湿潤治療をしていたらと思うと少しゾッとします。


でもねー、ガーゼだと仕事中濡れるんですよ。手袋しても少し濡れたりするし、

ピターっとした手袋じゃないと水が入ります。

ピターっとした手袋だと付けたり取ったりする時当たるんですよ!傷口に💦


でも、絶対濡らしたらだめ!!

ちょっとでも濡れたらその都度必ず洗剤で傷口を洗い、薬を塗り新しいガーゼに替えて下さいと。



ずっと手袋をしてるのも密封されるからダメだし。

忙しい時にできるかな?

本当にやらかしてしまいました。


美容師が水を避けては通れませんからねー💦💦


明日から一週間、できるだけ守っていこうと思います。


でもガーゼだと切った髪の毛が入り込む可能性もあるので、密封したほうが安心なんだけどなー。

でもダメなんだよなー。

困ったものです😩


明日から一週間お客様にはご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願い致します。