美容室ジュエルです


ここ2日ほど、宮崎はさっぶいです💦

一週間ほど冬の寒さを味わえそうですが、その後また暖かい日が多くなりそうです。


今日は風も強く体感的にもめちゃ寒く感じました。

寒いからということでキャンセルもありました😅


でもその気持ちわかります。

寒くて風が強い日は外に出かけたくない気持ち。


娘の住むバンクーバーもすごい寒い日が続き外は一面雪景色🥶





娘はこの雪景色がとても好きらしく
どれだけでも見ていられるのだとか。

宮崎もゆうべは雪がチラホラ降っていたみたいです。
積もることはほとんどありません😅

そう言えば!娘がお世話になっているホームステイのマザーからこんなことを聞かれたそう。

マザー
「あなたはママに叩かれたことはある?」
「一度もない」
マザー
「話し合いで解決してきたの?」
「まあ、そうかな」

というのも、マザーは子どもたちをバシバシ叩くのだとか😅
叩く音が娘の部屋まで聞こえてくることもあるそう。

そしてマザーが
「私がしてるのは虐待じゃないのよ、物で叩いたら虐待だけど、私は手で叩いてる」
と言ったらしい笑

でも、わかりますよ。
子育ては思うようにいかないのが当たり前で、イライラすることも多々あるし、腹が立ちすぎて頭が沸騰することもあります。
思わず手が出てしまうこともあると思います。


子供ってどんなに叱られても叩かれてもママのこと大好きだから。

できれば叩かないほうを望みますが、
もし叩いてしまったとしても
愛情をちゃんと示していれば子供はわかってくれるし、ママを嫌いになることもないですよ。

私は子供を直接叩いたことは一度もありませんが、言葉で傷つけたり物に当たることはありました。

なので直接痛みを与えたことはないけれど、精神的な痛みを与えてしまったことは多々あります。

でも、いつもいつも愛してることは伝えていました。

娘のホームステイ先のマザーが娘にそんなことを聞くということは
きっと罪悪感があるのだろうな〜と
思うわけです。
だから
「あなたはどうだった?」
と聞いてみたのだと思います。

そして娘が
「叩かれたことはない」
と言ったから
マザーは
「私は虐待してるわけじゃない」
と弁解したのでしょう。

もし娘が
「叩かれてきた」
と言ったら答えは違ってたと思います。

お母さんってたくさんしなくちゃいけないことがあって、子供が複数いたら目が回るほど忙しい😅しかもお仕事までしながらとなると本当にパニックになるほど大変だと思いますし、その気持ちはとてもわかります。
何故なら私もそうでしたから。

私が思ったのは日本だけに限らず世界共通なんだということ。

なので大変な思いをしながら子育てしてる世界のお母さん!!
あなただけじゃないよ。みんな精一杯頑張ってるよ!
と伝えたい。

娘のホームステイ先ののマザーは専業主婦みたいですが、
子供が反抗期真っ盛りの13歳、5歳、2歳の3人のお母さんです。
そりゃ大変だ〜💦💦

そんな大変な中、私の娘を気遣ってくれいつも美味しい料理を作ってくれています。ありがたいですよ。

毎日優しく微笑むお母さんではいられないけど😅
お母さんの頑張りはきっと子供には伝わってるし見てます!
子供はお母さんが大好きなんですよ。

ホームステイ先のマザーにそう言ってあげたいな〜と思ってしまいます。

あ!でも、お父さんも家族のために働いて稼いでいます。縁の下の力持ちはお父さんですよ!!
お父さんなくして家庭は安定しませんから。
お母さんだけでは子供を満足に育てられないのが現実です。

なのに、
感謝もされず笑
文句ばかり言われ😂
あげくに娘に嫌われる🤣
そんなお父さんもおられるかもしれません。

だけど、言葉では言わなくても家族はわかってるんです。

あなたのおかげよ💓
って。

虚しく寂しく思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です💪
頑張ってるのは家族がわかってますから😊

子供たちが両親、片親であっても
お父さんもお母さんも同じくらい頑張ってあなたたちを愛して守ってるんだよーってことを子供はいつかきっとわかる日がきますから。

私はそう信じています。