美容室ジュエルです😊


ツインズが約三年前に我が家から巣立ちましたので、一人暮らしも三年になります。

ふわりがおりますので、完全に一人暮らしではありませんけどね😊


一人暮らしだと食事を作るのに一人分というのがこれまた難しく💦

幾度も作っては食べ切れず捨ててしまうこともありました。


勿体無いと思いながら、

一人分を作るのも効率が悪くて😅


今日もハンバーグと小松菜の炒めものをせっせと作りました


ハンバーグは食べきれない時は冷凍します。

こちらの小松菜の炒めものは食べきらないとねー笑
ハンバーグって、挽き肉使うじゃないですか?
挽き肉は絶対に常温にしてはいけないの知ってますか?
とにかく脂が溶け出さないように
冷たく冷やしながら捏ね回すと本当に美味しいハンバーグが出来上がります😊

肉汁が外に飛び出さないように
挽き肉をモミモミしながらも下の容器に氷を入れてヒエヒエにしておけば、脂は溶け出さず、焼いた時に肉汁をたくさん含んだ美味しいハンバーグが出来ます💓

氷を入れた容器の上に別の容器を置いて肉を入れてモミモミするのです。
私はこのやり方を知ってから
ハンバーグを作る時はひと手間かかりますが、必ずこのようにしています。
だって美味しさが全然違いますから!!

自分のために手間ひまかけて料理するのも悪くないなーと最近とても思うようになりました。

以前は
子供のために作っていたので
一人になったら食べれたら何でもいいと思っていたのです。
お惣菜を毎回かうのもあり!
と思っていました。

がしかし、現実は
飽きます💦

お惣菜を見ても美味しく見えないし、食欲もそそりません。
やはり、手料理って美味しいし、いつまでも飽きない。

たまにはお惣菜で済ますこともありますが、最近は手料理を自分のために作ることが多くなりました。

一つ一つの料理を丁寧に作ることができるのも幸せだな〜と思います。
しかも!
自分のために!!笑笑

今日はハンバーグという洋風のものと小松菜の煮浸しという和風のものを作りましたが、
自分でも
合わないじゃん!!
と思いながら笑
でも、どちらもとても美味しく仕上がり私としましては
大満足😊
明日はお弁当にして持って行きます。

手作りって特別のものではないし、
プロが作るものより劣るのに何であんなに美味しく感じるのですかねー?

愛情というスパイスが入っているのかしら?
そんな気がしてなりません。
私の作る料理がプロ並かと言えば決してそんな上手でもなく、
普通の料理しかできませんが、
買うより自分の料理のほうが美味しく感じます😅

今日はハンバーグと小松菜の煮浸しというあり得ない組み合わせですが、美味しく頂きたいと思います😂