こんばんわ(*^^*)


tomoRubyです𓆩︎🩷𓆪


気がつけば8月に入ってました‼️‼️


毎日暑いし、熱中症アラートが

朝からビービーなる毎日💦


皆様どうお過ごしですか??


あらためて暑中お見舞い申し上げます🙇💦


この暑い夏を乗り切りたいと思います😊


この間、小学生の子供をお持ちの方々に

色々と相談を受けたりしてました☺️


私も1度、2度と通ってきた道🌿


女の子と男の子👦👧また、違うんですが、

実は小学生4年の壁があります。


これは、子供と親の親子関係に変化が

出てくる時期です。


まずは、勉強が難しくなってきて

友達との差が出てくる時期でもあるんです。

友達と比較して落ち込む姿も

見られる時期でもあります。


国語では言葉を捉える力が必要になってくる。

算数では、表やグラフなど内容が複雑になってくる。


これの解決法としては、

普段の家での勉強の時間を増やす。

できていない所を指摘するのではなく

できている所を褒めて子供の意欲に繋げるんです。

親は子供がわからない!

教えて!とか言って答えを求めてきます。


そんな時、「えー!お母さんもわからない!

学校でせんせいに聞いてきて!」ではなく、

一緒に学んであげることによって

信頼関係ができるんです。


正直、私も30代で、上の2人子供たちは

小学生でした。

算数全く覚えてません。

学校で!とか、友達に聞いて!とか

言ってました。


その為に、子供も親も勉強に対しては

崩れましたね💦


子どもが頑張ってる時の姿を認める

言葉をかけるようにするんです。

すると、子供も「もう少し頑張ろうかなぁー」って、言う気持ちになります。


もう出来ないなら、やめとき!

とかそのまま持って行って学校でやり!

とか、ぜーーーったいにダメな言葉。


勉強だけではないんです。✍☹️💦


友人関係が複雑になってきます。

これは、人間関係の在り方に悩む時期に

突入するということです。


例えば。。。どんな問題が起こるか?

1.自分と気の合う仲間がハッキリする。

2.グループ内での独自のルールができてくる。

3.ルールに従わないとイジメになる。


まさかの小学生4年ぐらいからの時期に

こういう気持ちが芽生えてるんです。

子供と思ってたなんて、通用しない。


そういう時どう接するか?

1、親に打ち明けれる関係を築き作っておくこと。

反抗期が始まる時期でもあり

それも成長だと見守る気持ちが必要です。


2、日頃から言葉と態度で伝える。

「困った時はいつでも助けるからね☺️」

と伝えること。


親のNGの対応と行動は、

1.子供扱いする

ひとりの人間として対等に接してください。

子供の気持ちや行動も受入れてあげることも

必要です。


私も、子供扱いしてきました。

なにも自分でできないくせに!

誰がやってあげてると思ってるの!

そんな気持ちもあったからこそ、

今の3人目の年の離れた息子には、

ひとりの人間として対等に接しています。

親の考えを押し付けない。

これすごく反省点でもあります。


2.突き放す

親に反抗してるなんて成長してるわーと

喜ぶ気持ちが親には大切なこと。

そして、必要な時はいつでも助けてあげれる

気持ちでいる事。


親は子供に厳しくなんて言いますが

よく居てます。親「もうなんでも、

そんなこと言うなら自分でやりなさい!

もう、お母さんは、知らない!」この言葉。

言ってませんか??

子供の心には悲しさ、寂しさを生みます。


突き放すのではなく、見守りが肝心。

心当たりのある人は注意してくださいね☺️


3.感情的に子供に話をする

子供の言動に感情的に話さず

対話を心がけてください。

関係性を普段から築きあげておくことが

大事です。

親は、どうしても子供の言葉に反発し

親が反抗もします。

なかなか、ここが難しい💦( ˘•ω•˘ )


私も上の子の時は、対話なんてなく

こうしなさい!あーしなさい!

そんなこと言うてました笑


この小学4年の壁は、色々あります。

子供たちの子供関係に色々問題もあり、

子供はすごく自分自身と戦いもあれば、

親に相談し、上手くやっていけたり、

ここの壁(反抗期)は、対話と環境が

大事です。


是非、悩みがあれば相談も可能です(*^^*)


親もイライラ、子供もイライラ‪💢‬

今は夏休み真っ最中。

暑くてもイライラするのに、

子育て問題沢山皆さんあります☺️


必ず通る道!!やり切りましょう☺️





tomoRubyは、新規様も受付しております。

また、詳細はコチラblogでお伝えします☺️


いいね、フォローありがとうございます😊


熱中症に気をつけて(*´︶`*)ノ