毎日まだまだ寒い日が続いてます。

 

風邪なのか寒暖差なのか??鼻水が。。。(-_-;)

 

今年に入ってからというものの、なぜか導かれる人。。。

 

近所のおばちゃん、いつも元気に仕事されてて80歳後半。

 

ですが、喉の詰まり感からの悪性が見つかったとのこと。。。

 

去年年末に聞いていて、今年入ってから検査ですごく体力奪われたみたいで

昨日会って、「めちゃくちゃしんどいねん」って言葉。。。

 

おばちゃんにいつもしんどくないの??って聞いても「しんどくないで!

大丈夫や!!」っていつも強気のおばちゃんからの言葉。。。

 

胸が詰まった。。。

 

よっぽど今回はしんどいんやって思う。

 

お店も閉めてて、貧血で検査で傷ついたんかして吐血したっていうし。。。

 

その中、今日いつも学生時代から知ってるパン屋さんに

 

1か月に1回2回は買いに行くんやけど、おっちゃんがみるみる痩せていくのを

 

見てて去年から急に痩せてきたから、それまで特に声もかけなかったけど

 

今日は、やっぱり気になって声かけてしまった。。。

 

「おっちゃん?体調大丈夫?」ってそしたら、

 

気さくに「あ~~~!まぁぼちぼちやけどな!」

「去年4月に家内なくなってもうてから、脳卒中になってな!!

でも、頑張らなあかんから!!」

 

って。。。。70代中間。。。。

 

「おっちゃん!なんか手伝うことあったら言うてな!

また来るから!!お大事にしてよ!!」

 

って言うてきたけど。。。。

 

見える。。。。私には。。。顔が青白い。。。見える。。。

 

昔から死に逝く人と話す機会があり、普段本当に声なんてかけないのに、

 

あの世に行く前の人に声をかけてしまう。

 

自分でもよくわからない。この行動が。。。

 

そして、普段めったに会うはずがないのに、よく同じ人を見かけたり、

 

会ったりする。連続で、こんなところで???って友達とかも

 

会う機会があると、結果その友達のところに不幸が突然やってきたりと。。。

 

この、感覚なんなんだろう???

 

不思議で仕方ないけど、こういう縁を持ってる人も私以外にいるんじゃないかな??

 

あの世とこの世の境目って難しい。。。