黄金週間は? | 海とミニチュアゴールデン?

黄金週間は?

黄金週間。
満喫しきりました。

2日の夜、てっぺん近くに帰宅でき、
シャワーだけ浴びて西に向け出発しました。
夜中から東名は渋滞必至だったから。

案の定、秦野まで渋滞。
なので、厚木からあえて小田厚に乗って渋滞を避けて、秦野から乗りました。


何とか、渋滞は合わずに走れたんだけど、
3時に、
新東名の静岡SAで力尽きてそのまま車中泊。
やはり寝ずに走るには限界がありましたよ。

7時に起きたら、ド・ピーカン!
これは幸先良いです。

森掛川で降りて向かったのは、
磐田の某ポイント。
オンショア入ってチョッピーのモモコシでしたけど、生まれて初めてのポイントでありながら、
太陽サンサンの夏のような陽気もあって、
二時間弱楽しみましたよ。

ランチは、今まで二度ほどお邪魔した浜松の、
【蒲兵】さん。予約ギリギリセーフ。
皮はカリカリ、中はふわふわ。
タレ濃い目。
最高のランチです。
お腹を満たしたら、
海岸線を西へ西へと走ります。

伊良湖からフェリーで鳥羽まで行こうと。
一万円弱で大人二人とクルマが移動できるなら、
グルっと回る高速での移動と比べても、
決して高くないし、
何よりも旅行気分を味わえるからお勧めですよ。
夕方には、visonに到着。

ここは大人の遊園地ですね。
美味いものあり、温泉あり、景色良し!
翌朝は4時に起床し、お伊勢さん参り。
要所要所、撮影禁止なんで、しっかりと肉眼レフに焼き付けました。

おかげ横丁が開きだしたら、
朝ご飯を兼ねて食べ歩き。
伊勢うどん。
初めて食べたけど、讃岐うどんとは対極なのね。
話は戻りますが、伊勢神宮でも、このパワーを貰えそうな大木は撮影OKなのでパチリ。
皆が触りまくるから木が傷まないように竹を巻いてガードしていましたね。
定番の赤福本店。
びっくりしたのは、おかげ横丁そのものを赤福が運営しているとか、していないとか。
朝5時からお伊勢さんにいたので、
昼過ぎには回りきっちゃいました。

神社仏閣なんて若い頃は興味無かったけど、
この年齢になると、不思議と癒やされる場所になるものなんだな。
まあ、
食の好みも若い頃とは、
変わってくるのと同じなのか。

そして道の駅、飯高駅へ。
今夜のお泊りはここで車中泊。
あんたも好きねえ(笑)
去年?一昨年?思えば自宅のガレージで車中泊を試してみてから、子供の頃の基地感覚というか、
そんな秘密のアジト感が病みつきになり、いつしかカミさんも触発され一緒に楽しむようになりましたとさ(笑)

温泉に浸かり、太陽が沈む前から車内のインスタント居酒屋で鳥羽の刺身で乾杯!
夜は更けていきます。
楽天で買ったこのシェード、
室内に開放感が出るし、風通しながら虫も入らないのでマジオススメ。
翌朝も4時に起床し、てか、旅行に来ても連日4時起きって爆笑

国府の浜でサーフィン。
これをするためにカミさんまで4時に起こしてって、ちょっとワガママすぎたかな。
国府の浜の皆さんは優しくて、海もキレイだし、
すごく気に入りました。
波は膝モモだったけど、良い思い出になりました。(あえて、画像は載せません)

午後から名古屋へ移動し、これまた、初めての大須商店街へGO!
吉祥寺と秋葉原と新大久保と上野と浅草を足してごちゃ混ぜにしたような街。
日本にこんなに活気がある商店街があるんだな。
矢場とん行ったり、
こんなカジュアルフレンチ行ったり、
少しな離れた味仙で〆のラーメン食べたり、
食道楽三昧でした。


翌朝は4時でなく7時に起きて、
かの有名な店でモーニング。
開店前から地元のお父さんお母さんが並ぶのね。
いやー、ほんとに、満喫した旅でした。
その分、今日から日常に戻れる気がしないまま、
満員電車に揺られています。

次の旅は盆休みか。
はあーチュー
まだまだ長いなあ。


さあ、奮い立たせて、一日一日こなして行こう。