お昼寝プリンで全国的に有名な旭川の洋菓子屋さん。〜旭川 エチュード末広店〜 | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

ナンジャタウンのぷりんの殿堂で一位になったり、マツコのテレビで取り上げられたりで有名な「お昼寝プリン」がある旭川のケーキ屋さん。

ここの“北のシリーズ”が前から気になっていて、通りがかったので買ってみました。

事前調べで箱売りしかしてないのかな?と思ってたけど、焼き菓子と並んで単品で売っていました!

「北のショコラ」
「北のバニラキャラメル」
このしっとりそうなスポンジに、チョコが挟まってる感じ、絶対好み。
食べた感じは、想像通り!

フィナンシェ並みにしっとりだけど、フィナンシェほどの脂っぽさはなくて、層のないしっとり系バウムクーヘンという感じ。

そこに良い感じに割り込んでくるチョコガナッシュクリーム。

バニラキャラメルは、キャラメルとあるけど、ホワイトチョコかなり強め。
キャラメル嫌いな私でも美味しく食べられます。
逆にキャラメルだと思って食べたらがっかりするかも。

六花亭のマルセイバタケーキに似ています。

個人的には、チョコよりもバニラキャラメルが好き♡


思った以上にボリュームがあって、スポンジの口溶けが良くて軽いのにいざ食べると重い。サイズも大きい。
甘いもの好きでもこの1/3サイズで満足できると思うくらい笑、1個で十分満足感があって嬉しい♡

これは手土産にオススメ!

あと、エチュードのカステラ(プレーンとコーヒー)も手土産にオススメ!



こちらは、ペポナッツチョコレート。
種を食べる品種のかぼちゃの種が入ったホワイトチョコレート。

チョコというより、軽めな焼きチョコみたいな感じ。
純チョコっぽい感じの味、口溶けです。
全体的に軽い。
もっとかぼちゃの種感が欲しかった〜





adios dulce.