今日はコミュニケーションセミナーに行ってきました。介護職員の頃は勉強会は必ず行かなければならないので、義務のように行ってました。
しかし、今は自腹で行かなければならないのでよく吟味して、自分のモノにしなければ‥(笑)

コミュニケーションの基本は聴くことと話すこと。
ようはその姿勢が全てを決めてしまうのかな?と。
聴く側の心構えは話す側にも伝わってしまうのであまり、構えずスキを見せるぐらいでいいのかな?とか、受け入れるフトコロの深さは、どの位なのかなとか?
とても、考えさせられました。

私は話すのが好き💗
でも、聴くのももっと好き💓
どんな話しが聴けるのかといつもワクワクする。きっと話しを聴きたい❕と思った時って体が前のめりになっているんだろうなって(笑)
それって、相手にとってはいいんだか、悪いんだか‥‥😱


早く、フルールハウスで幸齢者さんとあーだこーだとおしゃべりしたいなぁ🎶💝
photo:01



iPhoneからの投稿