フルールハウスは札幌市のサービス付き高齢者向け賃貸住宅の登録を受けました。

これから増えてくるであろうサービス付き高齢者住宅。

いかに、特色を持って皆様に発信していくか、が今後の課題です。

一般に言われる高齢者住宅はどちらかというと、介護がメインで時間で区切られ、外出もままならず
ご家族さまが面会に来ると言った、いわゆる「施設」的なものが多いのではないかと思われます。

しかし、フルールハウスは介護がメインではありません。
自立して生活していく場所なので、あえて訪問介護事業所は併設していません。
元気で暮らしていても介護が必要になった時は、外部の訪問介護を使って頂きます。
介護度が重くなってきたときには私が事業所を開設したいと考えています。
もともと、グループホームで介護の携わってきましたので、そこは任せてください。

正直、申しますと
いっぱい手をかけて介護して差し上げる方が介護する側としては楽なんです。
介護者側とって達成感もありますし、幸齢者さまからも感謝されるし・・・
しかし、それが本当の意味の自立支援になるのでしょうか?

介護者が見守って、できる限りご本人にして頂き幸齢者さまの
達成感や満足感が自立に繋がるのではないでしょうか?

見守る介護は難しいものなのです。
フルールハウスのコンセプトはここにあります。
これって、きっと、経営的には厳しいものがあるんでしょうね~

さて、4月に入り着工します。
この後も、随時進捗状況をブログにアップしますので見に来てくださいね合格

札幌南区サービス付き高齢者向け賃貸住宅
グループリビングフルールハウス
運営代表 川原田英恵



$札幌グループリビングフルールハウスで笑う介護請負人hanaこと川原田英恵が      ワクワクする楽しい老後のお手伝いをします