今日のダーリンとのデートは西武線沿線で開催中のリアル宝探し
「WEST CODE~見知らぬ絵日記と約束の列車~」に参加してきました虫めがね

 

まずは駅で参加冊子をゲット本

・・・ですが、一つ失敗!?いつも拝見させて頂いている

謎解き関係のブロガーさん達のブログを読んで、

スタートは池袋駅が良いと事前にチェックしていたハズなのに、

何故か新宿駅に自然と来てしまっていたバカ夫婦ですガーン

まっ、参加冊子はゲットできたからいっかって感じで(笑)

 

休日は基本、行動開始が遅い我が家家

新宿駅に着いたのが13時近くだったので、

遅めのランチをとりつつ、中身をサラッとチェックサーチ

先に解けそうな謎を解きました鉛筆

 

下準備が出来たら専用の1日おでかけきっぷ(1,000円)を買って

いざ散策へ~電車

 

まずは謎1の目的駅にて手がかりをゲットウインク

続く謎2、謎3と似たような手がかりがゲット出来ましたグッド!

 

・・・と、謎4の駅へ向かう途中にアナウンスが耳

なっ、何と人身事故発生の為、運転見合わせとの案内地下鉄注意

ここでどこへも移動することが出来なくなって、

運転再開されるまで1時間強、心がかなり萎えましたダウンダウンダウン

降り始めていた雨音も強くなっていくし雨

 

運転再開。気を取りなおしてドキドキ

謎4の駅での手掛かり、ここは2種の手がかりがあるので

写真の撮り忘れ(or冊子への書き写し忘れ)にご注意!!

 
謎5で行くべき駅・・・は飛ばしちゃいましたてへぺろ
電車が運転見合わせしている間に、
手がかりなくても解けそうな問題ないかなと目を付けたのが謎6でDASH!
はい、無事(!?)解けちゃったので謎5の駅の手がかりはゲットせず。
何が書いてあったのかは不明ですドクロ
 
っで、謎6の駅へ。
ここでの手掛かりは今までとは違って、
手がかりではなく指示って感じ!?
この指示に従う事で‘最後の絵日記の謎’の手がかりを得れますひらめき電球
 
‘最後の絵日記の謎’を解いて得られた「〇〇〇〇〇〇〇」。
ここで私の自由気ままな発想が炸裂ビックリマーク
‘最後に示された言葉が名前につく駅’って書いてあったから、
「〇〇〇〇〇〇〇」の最後部分の言葉「〇〇〇〇」から
職業柄思いついた「〇〇〇」って漢字がつく駅を導き出し、
ダーリンに「ココじゃないっ!?」と自信をもって伝えたのですが。
慎重なダーリンに「確信がないのに移動できないむかっ」と言われえーん
「確信が欲しいならヒント見て確認してみよ~スマホ」と
ヒントサイトを見てみたら。
 
う~ん、‘最後の絵日記の謎’から導いた「〇〇〇〇〇〇〇」って言葉から、
この発想(=ヒントに記載のあった流れ)に持っていくのは、
私達夫婦では無理でしょうって感じで無気力
ヒントを見て、ちょっとした折り紙作業的なことをしたら、
行くべき‘絵日記に描かれた場所’ってのが出てきた~爆  笑
 
いや、正直な詳細をいいますと。
折り紙作業にて出来上がったものの一部にしか気づいてなかったので、
行くべき駅&行くべき公園はハッキリと分かったのですが、
(因みにこの行くべき駅は私が思いついていた駅で合っていましたニヤリ・笑)
この絵からの判断では公園の探すべき場所はアバウトすぎないか汗と。
心配しつつ、目的駅に着くまで冊子を眺めていたら。。。
自分の折りあげた冊子を見ていた時には気が付かなかったのですが、
隣に座っていたダーリンの冊子を除いて「あっ!」っと
公園内で探すべき場所も分かりました。ハッキリと書かれている笑
はい、ダーリンの折り方が私より雑だった(!?)のと、
見る角度を変える事(←ミュージカル「Wicked」の台詞みたい音譜)で
気が付くことが出来たのでありましたおねがい
 
目的の駅に着いたのが18時過ぎ。既に暗くなり始めていて三日月
宝箱があるハズの目標物を見つけ、
その目標物の付近を探すと宝箱がありました~ビックリマーク
暗さと雨との影響もあってか、すごい見えづらい場所に感じたあせる
(明かりはダーリンのスマホの懐中電灯で照らしたものですスマホ

 

 

無事に宝箱を見つけて、発見キーワードを送信すると・・・

はいっ、最後の問題が出てきました。

‘最後の絵日記の謎’が最後なんじゃないんか~いっ笑

 

まっ、最後の問題は電車移動とかはないと、

既に参加された方のブログにて把握していたので。

地元に近い駅まで戻って、夕飯を食べながら最後の謎解きましたメモ

で、ようやく本当に無事クリア~ベル合格クラッカー

(クリア画像は特になし汗

 

元々移動が苦手な電車謎解き、

人身事故(運転見合わせ)や雨の影響もあって、

嫌に疲れてしまった私なのでありましたえーん

でも、懸賞応募までいきつけたから、まっ、いっか笑

(=クリアすると懸賞応募できる謎解きとなっていますラブラブ

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー