今日は午後から一時的な雨予報雨雷
(結果的には雨に降られることはなかったのですがねあせる
という事で、室内で出来る謎解きをやろうビックリマークと丸の内へ地下鉄
明治生命館&明治安田ヴィレッジで開催中のリアル謎解き
「大切な記憶とフシギな旅~明治生命館で繋がる絆の物語~」に
チャレンジしてきました虫めがね
image
 

 

まずは明治安田ヴィレッジ1Fの自販機にて

謎解きキット(1,700円)を購入お札

コチラの自販機、現金&カードが使えませんスマホ

QRコード決済のみですのでご注意を注意

(必ず参加すると決めている方であれば、

 事前にネットで購入しておくことも出来ますPC

 

ダーリンがガチャガチャみたいと喜んでいた笑

 

自販機からはこんな箱が下矢印

 

箱の中身下矢印

 

因みに自販機の横には健康チェックコーナーなんてものも。

私、血圧の数値がよろしくない(健診でひっかかる汗)ので

ダーリンが自販機でキットを買ってくれている間、

隣で血圧を測っておりましたてへぺろ(笑)

 

ダーリンも「体のゆがみチェック」なるものをやりました飛び出すハート

(首が歪んでおりましたガーン

 

他、ロビーには三浦友和さんやゴルファーさん達のサインの展示も有合格

 

 

謎解きに話を戻しまして。

謎解きは手元キットと専用サイトとで解き進めていきます。

手元キットで謎を解いて、専用サイトに報告&ストーリー進行って感じ本

 

まずはキットを購入した明治安田ヴィレッジ内を散策しての謎解き。

キット自販機に行くまでに目にしてしまっていたものもあったりして(笑)

スムーズに進みましたラブラブ

 

その後、隣にある明治生命館(入館無料)へ。

重要文化財という場所&初入館場所だったという上に、

入口入って真正面に警備員さんがいたので緊張感からビビり(笑)

キョロキョロしていたら警備員さんに「どうしました?」と声かけられたので

「(キット見せて)この謎解きやっててこの建物の2Fに行きたいのですが。。。」

と言ったら、エレベーターまで案内してくれました笑い泣き

 

っで、謎解きしながら館内の見学ですあし

 

【資料展示室】

 

【会議室】

 

【食堂準備室】

 

【食堂】

 

【執務室】

 

【南西隅応接室】

 

【西側応接室】

 

 

【健康相談室】

 

追加キット入手&第4章の前半部分を解き終えたら、

どこで解いても良いとなったので、

キットの入った箱にオススメとして書かれていた

明治安田ヴィレッジ3Fのカフェ・ド・クリエでお茶をしつつコーヒー

・・・で2時間弱で無事にクリアですっ合格キラキラ

目安時間「3時間~」となっていましたが、早めに終わりました。

(因みにクリア画像等はなしですダウン

 

 

謎解きが早くに終わったので、

東京駅付近を少しプラプラとウインドウショッピングした後は、

ご愛用の街=川崎へ移動地下鉄

「ナゾスイ(謎解き)」をやるためにと購入した年パスが

まだ有効期限残っていたので、カワスイに行ってきましたうお座

 
モモンガ、可愛いお顔を中々向けてくれなかったえーん

 

 

 

透き通った体をもつグラスキャット(2種)ブルーハート

 

パオ・バイレイという別名「毛フグ」と呼ばれるらしいお魚さん。

画像のど真ん中にいる岩っぽいのがそうなのですが分かるカナ!?

 

名前忘れちゃったけれど、

ムツゴロウのようで、大きななめくじのようで・・・と

印象が強かったので思わず写真撮っちゃった子スター

 

顔に惹かれてラブラブ

 

何やら集まっていたから写真撮ってみた(笑)

 

ナマケモノ、超至近距離で見れた!!

が、係員さん曰く、この2匹めちゃ仲悪いらしい爆弾

 

ナマケモノのこんな姿勢、初めて見た笑

(ぶら下がって餌を食べている。)

 

小魚沢山の水槽撮ったら、何が写っているのかよく分からなくなった

・・・けれど、この青感が気に入ったから掲載カメラ

 
カワスイ、ナゾスイ(謎解き)の為に来ていた時には
全然ゆっくり見れなかったから、
今回、じっくり見て回れてよかったで~すウインク
 
 
イベントバナー

イベントバナー