本日はダーリンと私の実家へ新年挨拶に行ってきましたおせちお年玉
年に一度しか顔合わせのないダーリン&両親ですので、
あまり長時間だとどちらも気疲れしちゃうだろうと、
毎回、滞在3時間弱で実家を後にするのですが家
 
実家訪問後、今年はまだ初詣に行っていなかったからと、
時間にゆとりもあったので、
実家の鶴見にあるお寺=曹洞宗総本山總持寺へ寄っていくことにウインク
 
実家からの帰り道・・・だったので、表門からではなく裏道から入りあせる
いきなり本堂(大祖堂)です笑

 

コチラは正月だけ開く門クローバー

 

いつの間にやら僧侶さんの銅像がビックリマーク

(久しぶりに訪れる場所なので、

 結構前からあった可能性もありますがDASH!

 
総持寺にある霊園(墓地)には、
石原裕次郎さん&アントニオ猪木さんのお墓がありまして。
結婚前(まだ実家にすんでいて定例の正月初詣に行ってた際)には
毎回、何故か家族で石原裕次郎さんの墓参りに寄っていた話をしたら、
ダーリンもお墓見てみたいってなり、お墓にお参りに寄る事に黄色い花
 
まずは本堂の裏手にあるアントニオ猪木さんのお墓へ。
(墓地内の番地でいうと、「五院右1-1」にあります。)
既に何人かのファン(はてなマーク)がいらしていて、
お参りしつつ、写真を撮っていらっしゃいましたカメラ
墓地の一番手前にはアントニオ猪木さんの立派なブロンズ像キラキラ

 

「燃える闘魂」の石碑もあります。

 
続いて石原裕次郎さんのお墓へコスモス
(墓地内の番地でいうと、「西望一6-1」にあります。)
裕次郎さんのお墓は駐車場の脇の坂道を登っていくと
右手に「石原裕次郎のお墓」と親切に案内板があり。
曲がり角毎に案内板が出てくるので分かりやすい場所かと。
奥様の石原まき子さんの石碑があります。
 
お二方のお墓参りを終えた後は、御朱印を頂きに~赤薔薇
今年限定の御朱印、ゲットしましたハート

 

御朱印と一緒に「こちらもどうぞクローバー」と頂いた物。

微妙に厚みがあったので、手ぬぐいかと勝手に思ったら。。。

 

中に入っていたものはコチラ下矢印

 

境内の建物等の案内。

 

そして花びらの形になぞらえた「散華(さんげ)」というものでしたブーケ1

 

 
因みに御朱印を頂いた場所では、お御籤も引きまして。
私「吉」、ダーリン「大吉」でした合格